お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

観光案内所

スポンサーリンク

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」

なにも 考えずに 受けた

 わたしは 長年勤めていた会社の 親会社が変わり それにともなって、退職しました。


 いろいろ条件がわるくなり、仕事内容も いまよりキツくなるようなかんじだったので もーむり と思い 辞めました。



 そっからは 残った有休を消化し、職業訓練校に 通っていました。



 訓練校は 3ヵ月間。

 あっというまです。



じきに 時は経ち 卒業。



 わたしは ハローワークで 仕事を探しだしました。





 ーーともかく 無職でいつまでも いられないから どこでもいいや。





 わたしは つと 一件 気になりました。



  “観光案内  年齢・学歴・経験不問  時給850円  9:00〜16:00  月20日ていど”




      パートです。



 正社員が希望でしたが、訓練校で再就職したかどうか 調べるみたいなことをいわれました。べつにそんなきびしいものではなく 再就職したら 雇用主にこの紙書いてもらって それこっちに送って、みたな 再就職率を調べるためのようです。




      とりあえず ここ 受けよう。




 面接しました。





うぃあ ゆー ふろむ?


 ぎこちなく面接を終え それでも 人手不足のためか 採用のはこびとなりました。

 休日がシフト制で 土日祝日は 基本出勤。

 お母さんたちは ここの部分が問題だったようです。




    あと 外国人の方がくるーー。





      英語?



 わたし さっぱりですよ。まったくあかんです。

 そんなことは まったく ノープランでいきました。



 わたしの住んでいるところは 田舎で 外国人なんて みません。

 なんとかなるでしょ。




       ………。




 ところがね、案内所には 外国人の方が けっこーいらっしゃるの。



 チリ人の団体、イギリス、アメリカ、台湾の男の子たちに 中国人………





      「Where are you from?」



 

 わたしのいた案内所は 来た人の時間・人数・聞いた内容・外国人の場合 国籍などを記録していました。

 
 外国人の方に 出身地はどこですか? って聞くんだけど 発音がなってない。




          「?」




 って 顔で もー紙に書いて みせていました。


 すると たいてい あーと笑って こたえてくれました。





 わたしは 5ヵ月ほどで 案内所を辞めたんですが 、辞めた理由は やっぱフルタイムで働かないと 金銭面でつらい のが理由です。



 まだまだ いろんなことがあったんですが、そのうち どっかで書きます。



 振り返ると なかなか日常では体験できないことがあって この地域に長年住んでいても、知らないことが多々ありました。



 3月27日 コロナウィルスが拡大し 外出は控えてね ですが、おさまって 普段通りの生活になったら、観光案内に働いている人を見て



   うぃあー ゆー ふろむ?



 と 思い出してください。