お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

カスタムurl

403



 ある時 gmailメールを見たら Google search console teamから



     “403のエラーがあります”




 と きていました。



       え なにそれ?



 調べると



     403 とは アクセスが禁止されているらしいです。




  はて そんなアクセスが禁止されるような内容の記事なんてあるのだろうか?




 わたしは 首をかしげます。




 だらだらぐずぐず書いていますが、内容はやっぱりだらだらぐずぐずしたもので 反対批判ものはないはず。


 

     なんじゃろ?




  いろいろわかんないまま 手探りで アイホン片手に調べてみました。





 わたしは はてなブログをやっていますので ここだけの特化でいきます。


 しかし、調べていくけど イマイチわからん。




 403エラーが かかっているのは いっこの記事だけ。

 全体的ではない。




 それで そのカスタムURLをいれてみたら





   でかでかとなった





   今度は スマートになった




 どうもページがないみたい。
 


 ないページだったら アクセス禁止もなにもないし。



 ま、とりあえず このまま ほっときます。

 もし 進展があれば書きます。






カスタムURL


 なんとなく 変えていれていたのですが、いまのこの403エラーの機に いろいろ思いました。



 403エラーの解消……は よくわからなかったので、せめてできることから ちょこちょこと なおしていこう。

    自分のブログだし。



 そこでサイトマップのページインデックス登録エラーの修正など いじくっていました。



 みつけたのが、カスタムURL



 小文字のアルファベットで 入力したほうがいいのに 大文字でいれてるのがあるわ。
 






     なおそう。




 なおした結果ーー



 
www.guzuguzu15.com




 この記事で ブックマークしていただいた方の 『B!』が消えてしまいました……



 そう URLを途中でかえると 同じ内容の記事でも “違ったもの” としてあつかわれるんすね…




       …ねえ……ねぇ……



   申し訳ない   m(._.)m




 いまのこの記事は カスタムURLしないで いこう。


 これから カスタムURL どうしようか。

 間抜けなので さわらないほうが いいかな。




 ついでに 長いこと知らん顔していた Googleアナリティクス4 も はてなブログに埋めこみました。



 




 2023年7月1日に Googleアナリティクスが終わるらしい。非推奨だし。




 これで しばらくは 何事もなく すごせそうです。