お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

勤労感謝の日とは

11月23日は 勤労感謝の日

 今年は土曜日が そうで、ちょっとありがたみがへったけど 平日に この日があると 祝日で お休みになるーー………。


     ならなかった。


 以前 正社員でいたところは 勤労感謝の日なのに おやすみにはならず、みんなフツーに働いていました。


     勤労に感謝する日なのに…… なぜ? 


 みんなで ブーブーいいながら 働いていました。




  ーーそれから そこをやめ 訓練校にて。


 わたしが 3ヵ月通ったところは 朝礼のとき、みんなのまえでひとこと 出来事などを発表することになっていました。

 わたしの席のとなりのおばちゃんは サービス業をしていたとのこと。


勤労感謝の日は かならず仕事だった。今回は お休みでうれしい」


 と いっていました。  訓練校は 祝日、休校でした。

 わたしは わかるよ! と同意しました。 ……もっとも わたしはサービス業ではなかったけど。


時間はすぎる


 
  …… あれから 時はたち……


 明日は 勤労感謝の日

 わたしは お休みです。

けれど がんばって 働いている方たちがいます。


   “コンチクショー”  と こころでさけびながら。 


 わたしは そう思って 働いていました。 いや ろこつに けっ、とすねながら。