お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

有給奨励日

大型連休

   わたしは 派遣さんで 現在働いています。



 働く形態は べつにいいんです。


 年間のお休みの日は決まっていて 今年の5月1日2日は 普通勤務になっていました。


 4月29日の土曜日は お休みで、すこし飛び石みたいな感じでした。


4月29日 休み🎌
4月30日 休み
5月1日 仕事
5月2日 仕事
5月3〜7日 休み



   当初の予定表



   5月1日2日、だりーな  はは 有給いっちゃう?



 と だれしもが 思う日取り。



 そんなこころを知ってから知らずか、1日2日は 連休になりました!


 下請けなので、納品先の日程にあわせたからなんだけど。




  ……代わりに 4月8日と15日の土曜日を犠牲……出勤日にして。




 8日と15日は もともとお休みで それを右から左にもっていったみたいな感じです。



 おかげで 大型連休になりました。




      がっ!





有給奨励日


  わーい 2週間は 日曜日しか休みなくて 

  しんどいけど 連休いっぱいうれしーな




 4月8日までは こうやって自分を奮い立たせ、だまして仕事に勤しんでいました。


 8日は 有給使って休んでいる人がけっこういました。


 わたしは こころの中で “ちぇ” と すさみながらいましたが 神の一言がふってきました。




「15日の土曜日は 全員有給奨励日としてします」



    今なんと!



 有給奨励日ですって!

 やった!




 それは火曜日の朝、突如 社員さんから告げられました。




    わーいわーい! うれしー♪ ( ´▽`)o



「ここは 動かしますけど」




     ん? 



「注文が多いので ここだけ15日 仕事します」



  注文が多いのは いいけど……

  さっき全員有給奨励日って……




「ほかの部署は 有給でお休み。 ここだけ仕事します」



    ほぅ! ナンテコッタ!



 わたしは泣きそうになりました。




    ワタシ ハケンなのに。



 やるんなら 社員だけでやれよぅ。



       …………




 ……もしかしたら、明日あたり 



    「やっぱり15日休みになりました」



 と なるかもしれない。



  わたしは まじで木曜日あたりまで そう願って生きていましたが、ならなかったです。






決意


 はい 全員有給でお休みの中 わたしたちは働きました。


 わたしたち……わたしを含め、5人です。社員さんは1人であとの4人は派遣ちゃんです。




 翌週の半ばあたりから、わたしはある決意をします。




   ーー有給とって やすもうーー



      やってらんねー




  いっしょに仕事してる派遣ちゃんたちは じつは有給をさらっと取っていたのです。



 わたしは取っていなかったので しれっと4月21日に 有給申請しました。



 理由はあるんですよ。



 妹さんの通院の送迎で。



 妹さん リウマチが発生してしまって。

 とっても痛くてつらそうなので。

 またこのリウマチの話は 書けたら書きます。




  とはあれ 有給奨励日なのに あたらなかった話は 終わりです。