お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

大雪

寒波





     “来年は 雪が多いらしい”




 去年の夏ごろから 仕事場の人が いっていました。





  "えー なんで そんなことわかるんだろう"




 わたしはそう思いましたが だまっていました。





 当時の季節は 夏。



   来年の雪のことなんて わからないわ……




       で。




  2020〜2021年 年末年始 寒波がきて わたし、年末は風邪を引き そのときは 「あー寒波 これぐらいで すんで良かった」 と 雪はあったけど そう思っていました。






雪で

 
 と、思っていたら 1月7日あたりから どかどか雪が降ってきて カミナリも鳴っていて。




 仕事が終わって 外を見ると まあ あたり一面 銀世界! 


    白くなっとる!



 銀世界なんていうときれいだけど、わたし 今から車乗って帰るのたいへん。


    運転がこわい。




    雪はしんしん なお降り積もる。




 わたしはこの時点で 明日 雪ひどかったら 休もう と 思いました。




 数年前 別のところで 働いていたときも たくさん雪が降った事がありました。

 そのときは 前日の晩から 雪かきをし、朝早く起きて 雪かきをし、1時間ぐらいかけて 雪にハンドルをとられないよう 握りしめ、出勤しました。


 そのかいあって 無事会社に2番のりで 到着しました。
 



    が。




 雪で来れなーい と、大半の社員さんから電話があり、結局 その日は仕事にならず、有休でお休みになりました。

 わたしは また必死にハンドルを握りしめ 帰路に着いたのです。




 そこを退社し、職業訓練校に入ったときも、大雪降ったことがあって。
 

 わたしは車で行き 無事訓練校にたどりつきましたが、「雪で電車が運休になり 本日は休校になりました」 と 講師さんが 教室で席についているわたしたちに告げました。


 なんかその休校の決定権は どっかにあるらしく 連絡が今しがた 入ってようでした。


 何人かは 登校していたんです。雪を蹴散らかして。




        …………。




 こんなことがあったので 今回 雪がひどかったら、もおとっとと 休もう と 固く決心していました。






問屋がおろさない


 雪は止むことなく降り 1月8日の朝。



 わたしは 朝、さっさと電話を入れ 休む旨を連絡しました。

 派遣先と派遣会社にです。



 10時ごろ 車の雪かきをし、11時をまわったとき、


 突然 電話が鳴り響きます。




    『午後から来てください』




 派遣先の社員さんからです。



 そりゃわたし 朝 午後からでもいいならきます とは 言った。


 しかし、ほんとに午後から来てくれとは。




    ヤラレタ こんなパターンがあるとは。




 わたしは 半休で午後から出勤しました。





 f:id:ohanaguzuguzu15:20210110195346j:plain



 この写真は 1月10の朝。

 車の屋根の雪❄️

 すぐ積もる



f:id:ohanaguzuguzu15:20210110195513j:plain



    ミニ雪だるま⛄️



f:id:ohanaguzuguzu15:20210110195541j:plain




    ねこ雪だるまのつもり。 あれ 耳なの。



f:id:ohanaguzuguzu15:20210110195723j:plain




     軍手で防寒♡




 雪だるまの目とかは マッキーで書きました。