お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

なんか ちがってた

スポンサーリンク

今週のお題「クリスマス」

いったい なにが あった?


www.wakametecho.com


 わかめさまの記事を見て わたしは 仕事中にあることを ふと思い出しました。


 ーーそーいや、わたしもサンタに手紙を出したことあるなーー


 それでこの記事を わたしのブログにのせてもいいですか? と わかめさまに送ったところ 「ガンガン引用OK」の うれしいお返事が。
  ありがとうございます 

   (´∀`=)


 わたし パソコンビジネス関連の職業訓練校に通っていたとき、そこは 女講師と男講師がいたんですが、男講師さんは 


  「著作権には 気をつけろ」


と、ことあるたびに 口すっぱくいっていて わたしの脳みそにもしっかりインプットされました。


    著作権………


 ……すいません、説明しようにも長くむずかしい。ようは 作ったひと著作者に いろんな権利があるってことで。


 イラストは フリーのいらすとや からとか、むやみやたらネットからの画像を使うな と男講師はいっていました。


 著作権ってのは どれほどまでにおっかねーんだ 
 
 わたしは、ガクブルでした。
 

ので 著作者さまに 許可をうかがいました。


 わたしは このとき 自分がブログなんぞ たちあげるとは、みじんにもつゆにも思わなかったので、男講師に 著作権のアレやコレは聞きませんでした。きいていたら ここにかけたのになぁ。

 しかっし この男講師は著作権で なにか あったんだろうか。
 自分で 書いた絵なら 大丈夫だ とかもいっていました。  

 いまとなっては 闇のなかです。


だいぶ 話は それたが


 わたしが 小学生の頃。

学校の担任の女先生が 粋な方で


「みんなで サンタさんにお手紙を書きましょう!」
 

 なぁにー サンタに手紙だと!

 すっげーぜ!


 教室中が いろめきました。


 なんでも 外国のホンモノのサンタさんにお手紙だすとのこと。


 わたしは 住むところは 田舎っぺなので、外国人がまずめずらしい。


 しかも ホンモノのサンタ だと……


    期待大 です。


 クラス全員で書き 先生が 代表して投函するかたちでした。
 便箋に ひとり 一行 名前と〇〇が欲しいです。 みたいなのを書いた記憶があります。

 もちろん バリバリの日本語です。

 わたしは なにを書いたか、さっぱり覚えていませんが おおよそ 欲しかった物を書いたんでしょう。


 なかには、個人的にサンタさんにお手紙をだしたい と先生に住所を聞いていたコもいました。


待望の お返事が


きたーー!


 先生が 返信を読み上げます。返信は おそらくあちらの言葉だったような気がします。


“こんにちは 
 フィンランドでは毎日さむく トナカイたちがーー”


 おそらく こんな内容で サンタさんの近況報告みたいなものだったと思います。


   あの、プレゼントは?


 わたしは のどもとまで 言いかかりました。


“それでは よいクリスマスを!

   メリークリスマス!”


みたいなので おわりました。


   あの……プレゼ……



 ゆめは あったが、ブツはなかった。

 サンタはいたが なんか ちがってた。


わかめさまの記事を見て 思い出した1コマです。