お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

月末 ギガ 切れ

スポンサーリンク

5Gが 提供されたのに

 3月23日 わたしは iPhone 11 を Appleストアで購入しました。

 いま このブログを書いている iPad も Appleストアで 去年購入したものです。



 25日に 届くように 頼みました。




   受け取り時間は 18時〜20時。




 仕事が終わるのが5時。家に着くまで20分ぐらいかかるから 6時すぎなら 受け取りに間にあうでしょう。

 きっちりこないと思うから そのあいだに水筒洗って しゃっしゃっと お風呂、シャワー浴びて まちかまえよう。




            ………。




 計画は一分の隙もなかったんですが、ぐだぐだなわたしは なんやかんやしているうちに時間はすぎ、駐車場から車のバック音が響いたころは お風呂からあがったばっかで びしゃびしゃなまま 大あわてで部屋着を着、案の定 




      「宅配便でーす」



      「はーいっ」




 わたしは ギリ人前に出れる状態で 宅配ものを受け取りました。





         ふー……




 息をつきました。


 

iPhone お引っ越し


 わたしは iPhone6sを使っていました。


 ソフトバンクに長年契約していて 6sもソフトバンクから買いました。

 月 だいたい1万円ぐらい払っていました。




   2年契約です。




 その2年契約が 終わるタイミングで 格安スマホとよばれる “マイネオ” にiPhoneごと うつりました。





     「なんで マイネオにしたの?」





 ある日 妹さんに聞かれました。


 妹さんは ソフトバンクです。


 わたしは 日ごろから 「携帯料金たけーな」 と思っていて 一回格安スマホなるものをやってみよう いまいちなら またキャリアに戻ればいいや の考えのもと 行動しました。





    イオンモバイルか 楽天モバイルのどっちかにしよう……。

     どっちがいいかしら?




 ぐだぐだ見比べているうちに なぜかマイネオにしました。



 なんで マイネオにしたかは わたしもわかりません。うえの2つに絞っていたのに。



 2月22日・ねこの日にあわせ マイネオからイベントがあって マイネオはユーザーはねこ好きが多い とお知らせがあり まあそういう ねこ縁があったのかな なんて うっすら思いました。




 iPhoneのお引っ越し作業は かんたんでした。


 クイックスタートというらしい。


 iPhoneを並べ 11の画面に出てきた、あおむらさき色の丸いもやもやを6sにみせて パスコードを入力。データを転送を開始させて オッケーでした。




          …………。





 LINEは アカウントの引き継ぎをオンしなくちゃいけないみたいです。
 LINEは なんかあんまり 大事なことは書かんほうがいいみたいですネ。


 わたしは 妹さんと アレ買ってきて ていどです。まえはソフトバンク同士だったんで やり取りがラクでしたが 会社が違うのになったんで、わたし LINEをひいたんです。







       わりとスムーズにいった。





 わたしは 安堵しました。






         ーーしかし。





 データー移行はできたが、落とし穴があった。



 うち Wi-Fiは無制限じゃないんです。




  3月27日 夜から 制限かかった!




 わたし Fuji Wi-Fi なる ポケット Wi-Fiを使っているんです。


 


f:id:ohanaguzuguzu15:20200401214115j:plain
 


 25GB契約です。

 いままで これで十分でした。




       が。




 今回 データー移行したり データーを移行してみたり データーを引っ越ししたりして はっじめて 使い切ったぁぁ。



  移行って いっぱいギガ 使うんだ。


 知らんかった。 



 iPadはセルラー付きですが、 Wi-Fiのみでうごかしています。

 iPhoneで デザリングもできるけど やったことないし。



 iPhoneの のこりのギガも少ないし。


 追加でギガ買うもヤダ。




 あと 28日 29日 30日 31日だし……… ああ 4日もあるぅ!



  奇しくも 3連休。   土 日 月。





          うわぁぁ。




 試練がはじまった。