お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

ひとさまの ブログからの アイコン依頼

スポンサーリンク

おすすめブログの新着


 はてなブログにある おすすめブログの新着を読むと、すげーな と 思うことが あります。


 むずかしいテーマで 書かれている方や 身近なことがらや自分の考えをあらわしておられる方々……



 共感できる記事も多数あって、おもしろいです。


 似たような環境のひともいるな、と 親近感がわくこともあります。


 わたしのは、毎日・日記みたいなもんで 時々の感情や考えが 反映されています。


 いろんなひとの考えが 手軽に読めるブログは やっぱ すげーな と しみじみ感じました。


アイコンのイラスト


  ガラッと 話が かわります。


 わたしは ブログ ツイッターのアイコンは無料の 「かぶりっこメーカー」 というので つくりました。


  日曜日の夜、とっぱつ的に 


「アイコンの絵、ココナラってとこに頼むのは どーだろか」


  ひらめきました。


 アイコンのイラストうんぬんは ブログをするとき かるく考えおり、とりあえず これで ぐらいの感覚で決めました。


 今のイラストも かわいいし いいけど、プロとやらの実力を知りたい……。



 善は急げ と ばかりに ココナラに登録。

 300円引きのクーポンも気になった。

 しかし、クーポンの使用期間が 短かった。迷っていると あっというまにクーポンは 使えなくなる。


 迷いだしたら ずううっと ぐちぐちやってるわたしには つらい。


 しかも イラストは データのやりとりらしい。

 ファイル形式とやらが よくわからない。

ーーファイル形式:JPG、PNG、PSD形式ーー


って書いてあるけど なにそれ?


 くっ、調べれというのか? おのれ……


 気を取り直して まず


  ・JPGから〜

 ジェイペグというそうです。

 めっちゃ簡単にいうと 写真に適した拡張子です。
キレイで 容量が軽いが 部分的に画像を透明化にできない。


  ・PNG〜

 読みは ピング。

 とくに ウェブで使われるために作られたもの。
キレイで 透明化はできるが 容量が重くなることもある。


  ・PSD〜

 「Adobe Photoshop」というソフトで編集するための形式 だそうです。


 拡張子は 「.jpg」とか、ファイルの種類を区別するのに ピリオドのあと 英字あらわした文字列のことです。
 
「. 」ピリオドのうしろ 「jpg」 コレ 拡張子ね。



       ………。



 そーいや 、職業訓練校で  拡張子って 習った気がする……


 そんな記憶 10万光年先まで 忘れ果てていました。


       ………。



  わたしは 取らぬ狸の皮算用をはじめました。


 Googleアドセンスの収益が はいったら記念に依頼するってのは どーだろか。


  よい、かも。


 しかし、収益が いつ入るのかは、神のみぞ知る。