お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

つめかた

スポンサーリンク

 スーパーに 買い物をしました。

増税前なので 洗濯洗剤と ナプキンも買い、さあ、レジへ

  でね、わたし 買いものカゴは そのお店の300円だったかの買いものカゴを買って そのまま会計をしながら つめてもらっているんです。前は パンの景品のミッフィーちゃんの袋を 長いあいだ 使っていました。かわいくて めっさぼろぼろになるまで 現役で使っていました。袋だと おりたためるし、かさばらなくて便利。カゴだと 持ち運ぶのが おっくうで 車の中でも場所をとるので 敬遠してたんです。

 しかし、前の人が カゴを使っていて 会計が終わるとスッと 帰れるのを見て 一回 わたしも使ってみようと決心しました。一回 カゴに入れたものを スキャンするのに 取り出して またカゴに入れ  それを また 袋につめかえる……なんか しかたないけど ムダな感じがして。やってみて 使いにくかったら 元の戻せばいいし。

 

   ああ 話がそれた。

それで 洗剤とナプキンは 食品とは べつの黒い袋に入れてくれるんですが、 ね   わたし 洗剤2個  ナプキン2個 買ったんです。

黒い袋のしたに 洗剤を2個をおき  土台にして うえに ナプキンを2個を並べたのは いい。

 しーかし、袋がやや小さく ナプキンが ビミョー おさまりきらない。ともすれば ばふっと ナプキンが出そうなので  太りぎみなおばちゃん…… ぎゅぎゅっと ナプキンを抑えてつけてさ。

  あのさー それ わたし 買ったのよ、扱いがさー 。そりゃ ナプキンだし 割れ物じゃないけど  思いっきり おさつけてんの  やじゃん。それ 使う あんたの目の前にいるんだけど。

 おばちゃん いっさい わたしの視線は 介せず  これでよし、と いわんばかりに テープで とめ 渡しました。

 わたしは あっちの方で せめて テープどめは はずしました。

 せめてもの すくいに と。

 なんか やだ  と 心底 思いながら