お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

ペイペイ

PayPay 地域還元

 わたしが住んでいる市でも 10月11月に ペイペイで支払うと対象店舗10% ポイント還元されるキャンペーンが行われています。


 しかし わたし ペイペイやってなかったんです。

 なので過去何回か 行われていた還元のやつ スルーしていました。



      なんでやっていなかったか



 そこに深い意味はありません。なんとなくです。



 そんなわたしが このたび ペイペイデビューをしました。

 


         なぜかというとーー





  11月から、となりの町も自治体のペイペイ地域応援が始まりました。



     還元率は 奮発の20%



 わたしの市は10パーなので こっちでお買い物したほうが お得です。



 しかし わたしは このときもまだペイペイは していません。

 

 その町には 平和堂アルプラザがあります。ペイペイ対象店舗です。



 衣料品 医薬品などが割引きされる特招会なるものが コロナ禍から密を避けるため 1週間ぐらいアルプラザで開催され、そのチラシにでていたパッケージされた部屋着上下がほしくて わたしは仕事帰りによりました。




  わたしは 仕事帰りによったので かるくへろへろです。



   ーー部屋着買って ハンドクリームとメラノcc も買ってーー



 エスカレーターに乗りながら、思っていました。




    ーーあ、サロンパスもーー




 サロンパスがもうないのです。

 週末に肩に貼りたいのです。



 しかし まずは2階の部屋着から攻略です。



 で お目当て部屋着があるコーナーで ずいぶんと荒らされたそこにわたしはとまどい、物色され パックのお口が開いているフリースだかスウエットだかのを これがいちばんマシと思いこみ 手に取り レジにむかいました。

 
 

 そこで 運命が すこしずつかわります。




PayPayデビュー


 午後5時すぎなので いつもなら衣料品のレジなど 並んでいる人間など 皆無です。



 しかし さすが特招会。



 なんとレジには 列が発生しています。



     ああ めんどくせ



 わたしは 口が開いたパッケージを一個 片手に毒つきます。

 けれど お会計をしなければいけなません。

 レジは 2台稼働しており 4人ぐらい並んでいたので、やがて順番がくるでしょう。




 ところが、なかなかレジがすすみません。




       なんで?



 
 見ると みなさん カゴいっぱいに 服やら靴下やら入ってる!



  ああ2割引きやから、いっぱい買ってるんだ。

  しかしそれでもスムーズにいってないような……




    あ、あのおばあちゃん PayPayで払っとる!



 カゴもりいっぱいで7000円の支払いをすっとペイペイ払いでしている おばあちゃんを見てわたしは うろたえます。



    え ペイペイしとう!



 いや 並んでいるひとたちは わたしをのぞき 全員ペイペイ払い。



    え あたいだけ hop マネーでチャージして払ってんの。




 おどろきを隠せません。


 なにか大きな渦が見えたような





 カルチャーショックを受け くらんくらんとサロンパスめがけ 降ります。




      サロンパス 割引き除外品やん……




 わたしはへこみましたが、しかたありません。


 くっと久光のサロンパスをつかみ レジにいきますが そこでも列が発生していました。

 もち わたし以外 みなさんペイペイ支払い。




       …………

 


 それから 数日後ーー




 わたしは みごと PayPayデビューしました。





     ーー後日談



 
 別の日 ハンドクリームを買い忘れて 平和堂に行ったのですが、どっかのおばちゃん。


 18000円のお買い上げをhopマネーで支払っていて なぜかしらわたし 安心しました。




   あの人も いつかどっかで PayPayデビューすんのかしら と