お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

秋分の日

昨日は 秋分の日でした。
台風の影響で 風が強く 小雨がときおり降っていました。

わたしは 仕事でしたが、いやだったんで 半日 午前中で 帰りにました。だって やだったもん。
それで 死んだとうちゃんの墓まいりに 妹さん かあちゃんといってきました。

何日かまえ 夢で 死んだとうちゃんが 出てきたんです。
なにかしゃべるわけでもなく、じーっとうらめしそうに わたしをみていたような あいまいな夢でした。

はて とうちゃんが夢に出てきたのは たしか 何年かまえの盆のとき 以来。あのときは いまよりも はっきり 登場していました。

そうあれは お盆時期…… いまは 秋分の時期……

これは 墓まいりにきてほしいんだろーなぁ……

その話を妹さんに 22日の晩にし、きゅうきょ 墓まいり 決行です。

台風のせいで 風があらぶる中 うなる風のなか うわ この体重でも 飛ばされそう と ふんばりながら ホームセンターで お花を買い おはぎはなかったので ヤマザキのアンコの串だんごを買いました。

お墓に到着。

カンタンに掃除をして お花をかざり だんごを供え 手を合わせました。風が強いので 線香とろうそくは 火はともしませんでした。


21日なら まだ晴れっとたのに。妹さんは いいました。

21日 妹さん かあちゃん わたし ともども 休みだったんです。

いまは 23日…… 今日 おそらく こんな日に 墓まいりに行くやつなんて たぶん わたし達 以外いない。現にわたし達 以外 だれもいない。

……いいじゃん、 ね、 たまたまさ こんな日は。

とうちゃんも あきれて いや よろこんでるさ