お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

マイナポイント

うさぎ あらわる





    あのうさぎが 世に姿を見せはじめた。





 いまをさかのぼる事 数年まえ、突如あらわれたうさぎーー マイナちゃん。

 あのうさぎがまた この令和にしゃしゃり出てきました。




www.guzuguzu15.com




    ↑ 1回登場してる。




www.guzuguzu15.com




    の つづきもある。




 なにをやりだすかと思えば いまいち普及してない マイナンバーカードを決済サービスと紐付けるために。






    個人情報 大丈夫かしら?  どっかに漏れないかしら?





 そこはかとなく不安がよぎります。



 わたしはアパート住まいなのに 電話勧誘で 「現在お使いの太陽光発電の件で……」 と 太陽光発電をいっさいしてないのにかかってきます。 不信の一因です。関係ないかも、です。



 こんなそんなで マイナンバーを紐付けするのは 少しためらいがありました。



 1ヵ月近く 迷いました。  ……ただ めんどーになって 後回しにしていたわけでは ないこともないです。




     こんなん いつだってできるさ。 スマホで登録できるし。




 わたしは マイナンバーカードは早々につくっていたので、マイナンバーのアプリを入れ 登録すればオッケーなはず。

 スマホには アプリもインストールしてある。



 だが、度重なるさまざまな社会情勢により ためらいがうまれます。






で 結局。




     “ ごせんえんぶんのポイントが ほしーいんだろう ”






 うさぎが 肩に手をおき 耳元でささやきました。




        ああ ほしいさ。




 わたしは 楽天カードを登録しました。





 あれは 令和2年9月から 3年の3月末まで期限で 1社特定 2万円使って 上限5000ポイント。




       25%ポイント還元。




 もう一歩 お得感が弱い気がする。いっそ75%還元とかだったら、みんなうわーと叫びながら 飛びこんだかもしれない。


 アプリで マイナンバーを読み取るんだけど なかなか読み取ってくれなかったし。




 f:id:ohanaguzuguzu15:20200829220602j:plain




 登録したら メールがきました。




 うさぎが 館ひろしのすがたで CMにでている。もうひとりは 深川麻衣。

 もう あたまのかぶりもん 取ってるし。



 マイナちゃんを作った方も  あんま認知されてないな  と 思ったかもしんない。



 このマイナポイント期間が終了したら マイナちゃんを見ることがあるのか ないのか 気になります。