お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

ねこは おひざには のってこない

スポンサーリンク

型どおり では ない

 

  なぜか わたしの飼うねこちゃんたちは おひざにのってきません。

 

 わたしが あぐらをかけないのもありますが、まったく おひざのうえにはきません。

 

 んん? 猫ってやつは、ゴロニャンと ひとさまのおひざでまるくなるものではなかろうか?

 

 わたしが ねこさまたちはいっさい そういうのはありません。

 

 ちなみに、足もとに すりすりごろごろ、うにゃんにゃん も天文学的数字ぐらいの確率でしか、わたしにやってくれません。

 

 ……こないだ 大根を持ってきた叔母には、いともたやすく足もとに、すりすりやってたくせに。

 

  なでてやってま と わたしが叔母にいうと やーわ だってこいつかむもん 一回もいい子いい子してもらえなかったのに。

 

www.guzuguzu15.com

 

 

すりすり するのは なんで

 

 ねこが すりすりするのは

 

 

① 自分のにおいをつけて 縄張りをあらわしている。マーキングとよばれる習性。

 

②   あまえてる。親愛のしぐさ。

 

③   ごはんがほしいときや、おねだりのとき。

 

④   ねこ同士で、すりすりするには あいさつみたい。 よっ! やぁ! 的なもの。

 

 

 んー、叔母に すりすりしたのは ぜったい自分のにおいをつけただけだ。

 

そうだよ、まちがいない。

 

   わたしは 決めつけました。

 

わたしに すりすりしないのは においがついてるからだ。

 

 わたしは うなずきました。

 

 

 

ひざに のらないのは

 

これは そのコの性格や気分が関係しているようです。

 

 好きずきがあるように、ねこたまたちにも すきよ いやよ があります。   

 

 わたしは どーしてもおひざに のってもらいたい派ではないので いいんですが なかには 意地でも ひざにのってほしいの と思われるかたに 対策を。

 

 

①    エサやおやつでつって、ひざに慣らす。

 

②   ねこのにおいがついたタオルとかをひざにおく。

 

③   冬場 ひざあたりにヒーターなどあて、あたたかくして ウェルカム体勢をとる。

 

 

  必死です。

 

 わたしはトイレが近く 実際ひざのうえで長居されると 大問題の状態におちいるので、こんな対策はしませんが 「のりねこ」 は ええなぁ とあこがれます。

 

 

 

ほんとの 原因は

 

  わたしんちで ご縁のある、ねこたまたちは たまたまひざにのるのが すきじゃなかった。

 

 そう たまたま、です。  ぐうぜんです。

 すりすりしないのも においがついてるから。

 

 

    ……ねーちゃん ねこ かまいすぎて、うっとしがられてる だけ

 

 

 妹さんの ツッコミが 胸につきささるのは なぜだろ。

 

 ねぇ。