お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

ケーキを ホールで 買う日

スポンサーリンク

ホーリーナイト は ケーキの日


 何年もまえから うちでは クリスマス・イブは年に一回、ケーキをホールで 各自購入する日へと 置き換えされてきました。


 各自といっても わたしと妹さんで 2ホールです。


 いろんなとこから クリスマスケーキのパンフレットを集め、どこで買うか 検討します。


 ケーキ屋さんからは あまり買いません。


 予約すればいいんですが、わたしが あんまりこだわりがなく ただ ケーキをワンホール大人買いできるのが、すきなんです。
 
 べつに、なんでもない平日に ケーキをホール買いをしても 問題ナッシング ですが、まず買うことは ないです。


 クリスマス! の、チカラをかりるからこそ できるワザなのです。



こどものころ


 わたしが小さいとき ケーキは洋菓子店でしか 売っていませんでした。


 買ってもらえても ワンピースです。わたしは スフレチーズが すきでした。いまもよ♡


 いまでは コンビニで いつでも洋菓子がかんたんに買え、めずらしいお菓子ではありません。


 たぶん、こんな記憶があるから ホール買いに あこがれがあるんでしょう。



ところで バタークリームケーキって 知ってる?


 妹さんの友達に クリスマスケーキは バタークリームケーキ オンリーの方がいます。
 わざわざ、毎年 遠出して買いに行くそうです。


  バタークリームケーキって なんぞ?



    ピンッ ときません。



 “無塩バターに砂糖や卵をくわえて練って、クリーム状にし、カステラ生地ぽいスポンジケーキに コーティングします。
 そのクリームに ピンクやグリーンの色付けをし、バラの花の形をつくり 飾り付けをする。なかは、あんずジャムを挟む……”



 と、いうようなことが 書かれていました。


 それとなく わかるんですが、イマイチ。


 わたしのときは 生クリームのケーキが主流だったような。
 バタークリームケーキは くどかったような……。


    あいまいです。


 当時とちがって いまは バターの質もあがり バタークリームケーキは おいしいそうです。




 え、わたしの今年のケーキ?


   チョコレートケーキよん。


   メリークリスマス!  (*'▽'*)/