お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

給付金 10万円 申請 1

スポンサーリンク

マイナちゃん と 暗証番号



       10万円給付金。




 コロナの経済対策で 4月27日時点 住民票が存在するすべてのひとに10万円支給されることになりました。


 はじめは 基準が厳しすぎて もらえなかったけど なんやかんやで あたるはこびになりました。





       あーよかった。





 その次は 申請方法。




 オンラインと郵送で 申請します。



 わたしんちは 全員マイナンバーカードを作っています。



 理由は単純で 運転免許証がわたししかなく、写真付き身分証明書がいるときに マイナンバーカードで すまそう、としたからです。

 かあーちゃんと妹さんがつくったおり ついでに自分のもつくりました。





    ……いままで 使ったことは ありませんが。





 マイナちゃんという ウサギをもじったキャラクター………


 マイナンバーの普及を背におうことを宿命づけられし ウサギ 🐇




 ここにのせようかと画策したら ロゴマーク使用申請などと めんどくさい事項がでてきたので割愛します。


 一部のマイナちゃんファンのために 小出しの情報を書きます。




 あれ メスでラーメンが好物なんですって。 以上。

 ラーメン店に マイナちゃんがいて 麺をずりずり すすっていたら 好奇に満ちた目で みてやってください。





 あとは ご自分でさぐってくださいな。





    今年の3月。



 わたしは かあーちゃんのマイナンバーカード更新で 月曜日の午前中に市役所に行きました。

 有給を使っていいよー いわれたので 使って、ついでに更新に行ったのです。



 んで 月曜日の午前中なんて 銀行や市役所は混んでるのをすっかり忘れていて 午後からにすればよかった と 後悔したものです。



 わたしの番がやってきて 暗証番号はきっちりメモっていたので スムーズだったのですが、横のおじいちゃん 暗証番号はきれいさっぱり 5年前の遠いかなたに置き去りにして 





     「あ、これかも。……違う? じゃこっちかも?」




 けっきょく全滅して新しく番号を新しくしていました。





    ぜったい つぎの更新のときも暗証番号を忘れるだろうーー。




 わたしが予言者でなくても その未来は確定していました。





 よって オンラインでも給付金の申請はできたのですが、わたしは はなから郵送するつもりでした。




 アナログのつよさを信じているからです。

 理由はあるのですが 気がむいたら書きます。





文句を言ったあと




     まえおきが 長かったんですが、とある日の仕事終わり。




     「申請のやつきた?」




 わたしは 同じ派遣さんのひとに聞きました。




     「まだ」




 用事があって 一時間早く早退したコは もう給付金の振り込みがあったと聞きました。



 わたしのところは 封書すらきていません。アベさんマスクもきてません。


 なんたる差!  市がちがうとはいえ スピードが遅すぎる!





 なんかムカムカして 





「ほんとに 市役所のやることって 遅いよね! あんなラクなしご……自粛」


「アイツら 座っているだけで……自粛」





 いろいろ弊害があるので 自粛します♡ ひろいこころで、みてね!





 で うちについて ポストを開けるとーー




 

      給付金の封書きてるぅ





 さんざん文句を言ったあとに きていました。




 ちょっと気まずい。




     まぁ いいや……。






       2 に つづきます。