お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

5月7日 ウエサク満月

スポンサーリンク

フラワームーン


 さる5月7日は 満月で フラワームーン という 美しい呼び名がついています。




       フラワームーン……




 由来は ネイティブ・アメリカンの人たちは、その昔、満月に季節を表す名前をつけて、農業に役立てていた…と言われいます。それが今でも英語圏では、満月が 1月から12月まで、それぞれの呼称が決められていることが起源とされています。


                                   引用ですーー。





 5月は 皐月なので 日本人としては グリーンムーン のほうが しっくりきますが ネイティブ・アメリカンが 決めた呼び名が浸透しているし フラワームーンも ステキなので どっこいどっこいです。




     んで。  



   5月7日  PM 11時すぎーー。




 わたしは 長き連休明け ひさびさにフルタイムで働き つかれていました。




    ああ、今日は満月。  見たいが、つかれて 眠い……。

    あきらめるか。




 わたしは 布団の中で うとうとしていました。




  明日は 6時すぎに起きなきゃ だし。

  一回 満月 見逃しても さ……。





     「ねーちゃん 月 みっぞ」




 妹さんが ハッパをかけます。




「……今回は パスするわ」


「え、うち 行くよ! 財布持って」




         ………。





 気づけば 財布と通帳を手に 妹さんと 外に出ていました。





月光浴と満月



   わたしたち姉妹は たまに 満月のとき 財布や通帳をもって 月光浴をします。



 細かいルールは なしです。



 なんとなく 月の光に浄化作用があるように思えて 自分の身も浴びます。

 オカルトぽいので ほーそうか ていどに流してください。




 ピンクムーンのとき 写真を撮ったんですが 、今回は ねむくて 撮りませんでした。




www.guzuguzu15.com


 

 個人の感想としては フラワームーンのほうが 雲なく 空気がとうめいで よかったです。




f:id:ohanaguzuguzu15:20200510214453j:plain




 ーーあとずけ  この写真は5月8日のものです。


 



  ちょっとしんどくても 満月を見たかったには 月光浴以外にもありました。





        こよい さそり座満月なんです。





 わたし さそり座なんです。

 自分の星座が満月 なので みたい気持ちもありました。



 ホロスコープや星の読み方は 知りませんが さらに 5月の満月は 「ウエサク満月」 だそうです。



 “【ウエサク】という言葉の起源は、お釈迦様の誕生日と、悟りを開かれた日、そしてお亡くなりになった日がいずれもインド暦第二月【ヴァイシャーカ】の第一満月の夜(現在のグレゴリオ暦の5月の満月)であった、
という伝承に由来します。

 「ヴァイシャーカ」→「ウエサク」と変化して呼ばれるようになりました。

 お釈迦様とともに、天上界の神々が、地上に降臨する【ウエサク満月】はとても神聖で、ひときわ豊かになる満月”



                             引用ですーー。




  わたしは 初耳でした。


 京都のお寺では お祭りも行うようです。今年は 一般参加は中止のようですが。



 ネイティブ・アメリカンの呼び方だったり、インドの暦だったり、お月さまは 太陽とちがって 満ち欠けするから、大変だな と 思いました。



 太陽とちがって 直視できるからでしょうか。



 まぶしくも 熱くも つめたくもない ときにはぎんいろ ときには きいろ の そのすがたが、なにかをかき立てるのでしょうか。





        わたしは 月は すきです。