お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

車 洗車

今週のお題「人生で一番高い買い物」


車 洗車

   はてなブログのお題に挑戦です。



 わたしが 買ったなかで いっちゃっん高いものは『車』です。



 たしか 車検があった前車を下取りして 総額120万円ぐらい。



   買った車は 軽車です。 タント!



 10年ものの相棒です。




 ーー鳥のフンが べっちょりたっぷりついたので、今日5月28日にガソリンスタンドで 洗車してきました。

 5月末まで、洗車の値段が お得になっていたのも、理由です。


 さいわい とてもいい天気でした。



         ……………




 じつは、3月末ごろから 塩カルが気になって ー冬雪が多かったー 下回りだけでも、洗車したいとずううっと思っていて、ガソリンスタンドに行くたびに 今日こそ洗おうと心決めても、何台か先客がいたり、べつの日は 妹さんが「明日から雨やよ」というのでやめたら、ぜんぜん晴れが続たり、また「もう仕事帰りでもいいから洗うわ」としたら、ちょうど一台前の車が すううと洗車機にすべりこんだりして、わたしが疲れきって 空いていたけどスルーしたり、ほんと雨だったりで 洗ってもなということもありました。

 

      あ、もお、これ 洗車できないわ。




 洗車の神さまから 見放された わたしは、得心しました。



   もお ここまで 洗車できないのは 神がかってる。




 そんなわたしが 鳥のフンのおかげで、今日ぶじに洗車できました。



 しかも 初めてガソスタのにいちゃんが 「これ拭き用のタオルです」と手渡ししてくれ、わたしは洗車がおわった車をタオルで拭きました。




     青空のような清々しい気分になりました。





電気自動車


 スーパーで駐車場に止まっている車をみて、新車いいなぁ と 思います。

 予算的にこの車にしようか とか 妄想したりします。

 今すぐ買わないけど。買えないけど。




 しかし、電気自動車になるとか。

 なったら、どんなんだろうか。



 妹さんは 免許はないけど



「盲導犬とか、電気自動車わかりづらいって」



 言います。



  そうか と思います。



 わたしの住むところでは 車は必需品で ないとそれなりに不便です。

 わたし自身 車の運転は得意ではなく、できれば運転はしたくないです。



 電気自動車の価格が気になります。


 メンテナンスも。

 車検代も税金もなぁ。



      高く買い物になりそうです。