お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

ハイブリッド ピロリ菌

スポンサーリンク

いる自信だけは あった

      ーーあいつは絶対いるーー



 わたしは長年、ある核心を抱いて 生きてきました。



  “こないだ駆除してん”

  “一回で 駆除できんかった”



 わたしが 前働いていたところで 聞いた会話。

 年代は50代後半のおじちゃん おばちゃんたち。




   ……そう、それは……



         ピロリ菌




 ーーピロリ菌とはーー

 ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ、Helicobacter pylori)は4マイクロメートルと小さいバクテリアです。
 胃の中は胃酸で満たされています。胃酸は金属も溶かすほどの強酸性であるため、ふつうの細菌は胃酸のため胃の中では生きられません。
 ピロリ菌は自身の出すウレアーゼで周囲の胃酸を中和して安全地帯を作るため生きていくことができます。
 
                     
                         ーー引用です。


   さらに、こいつは



 ピロリ菌に感染するとヘリコバクター・ピロリ感染胃炎を発症します。症状がない慢性炎症になる場合も多いです。
 感染状態が続くと、胃潰瘍、慢性胃炎、十二指腸潰瘍を発症し、胃の痛み、吐き気、貧血などの自覚症状が起こります(症状が乏しい、症状がない人もいます)。その後、その一部が胃がんに進展します。
 年齢や胃炎、萎縮の程度にもよりますが、ピロリ菌に感染した人の3~5%程度が10年後以降に胃がんになるというデータもあります。
 胃がんの99%はピロリ菌が原因。

                         ーー引用です。


   しかも!



 インフルエンザやノロウイルスなら何日程度と潜伏期間が言えますが、ピロリ菌の場合潜伏期間という概念が通用しません。
 ピロリ菌に感染して症状が進行するのに、何年、何十年とかかるからです。また発症しない場合もあります。


  
                         ーー引用です。


 引用ばっかだが、専門的な大事なことなんで あしからず。素人が、勝手に書いてはいけないのだ。



まだまだ続くぜ 引用さ

 日本人の50代以上は40%程度、40歳代は20%程度、19歳以下で5〜10%前後の人がピロリ菌に感染しています。

 高い年齢ほど感染率が高いのは、その世代の人たちが子供のころは不衛生な環境が多く、ピロリ菌に汚染された井戸水などを利用する機会が多かったことが原因の一つと言われています。
                            
 
 ピロリ菌に感染している親からの口移しやピロリ菌に汚染した水などを摂取して経口的に感染する説が有力です。実際にピロリ菌感染者の歯垢や唾液や糞便からピロリ菌が検出されます。

 硬い食べ物や食べづらい物を自分が口で噛み砕いたり、半分にしたりして子供や孫にあげるのは、つい親心や愛情からしてしまうことかもしれません。しかし口移しはピロリ菌を移してしまうリスクがあると言われています。

 しかし 高齢者ほどピロリ菌感染率が高いので、たとえば60歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんが孫に口移しで食べ物をあげた場合、2人に1人はピロリ菌を移している可能性があるとも言えます。

 虫歯菌を移してしまうということで最近は子供への口移しはあまりしなくなりましたが、この傾向は結果的にピロリ菌の感染防止にも役立っているはずです。

                         ーー引用です。



 これじゃあ 引用ブログだが、しかたあるまい。
 


       えーと なんだっけ?



 あ、そうそう。

 わたし、ピロリ菌がいる自信はあったんです。


 わたし、子どものころ 野山や海を、かけずり回っていたし、じーさんばーさん子だったし。

 思い当たる節といろいろな感染経路が 一致してるし。


 ただ、ピロリ菌を調べる機会が なかなかなかったんです。



時 きたる

 それは、わたしが長年勤めたところを辞めた時。


 わたしは国保になり、市の集団検診に赴きました。
 
 はじめてバリウムを飲み カラダをぐるぐるまわされ まさに必死でゲップをこらえ、健康診断なのに、死にかけたことが 発端です。


 一回バリウムを飲んで あっさりゲップしたわたし。

 ゲップしたら いけないのを知らなかったです。



    「つぎ ゲップしたら 検査できないよ」



 事務的にいう看護師さんをいささかうらみ、本日2杯めのバリウムを飲み 湧きあがるゲップとと戦うわた
し。


    てめーら ヒトゴトだと思って……



 わたしは なにクソで こらえました。




   結果ーー。




      “胃に異常が認められます。要検査”



 ワナワナ震える手で郵便物をみ、 く、これは しろいバリウムののろいなんじゃないか と思いました。



 ともあれ 胃カメラ行きになりました。



おもてむきは

 胃がんがあるかないかの胃カメラ検査です。
 
 ついでにピロリ菌の検査も追加できます。


 わたしは 胃がんよりもピロリ菌の方が気になっていました。

 胃がんはないだろう 根拠はないけど 楽天で思いました。




  ーーほいで やはり。



    胃はきれい 大丈夫。ピロリ菌はいました。



 いたぜ、ピロちゃん。期待は裏切らない。


 駆除にかかります。



ハイブリッド ピロリ菌

 ピロリ菌の除去は 2種類のお薬を2週間飲んで 2ヵ月後 クリニックで再検査というものでした。


 お薬を飲み忘れたりしたら、駆除にしっぱいする。一回駆除にしっぱいすると ピロリ菌は薬耐性菌に変ぼうするらしい。ちなみに 妹さんの友達は 駆除にしっぱいして耐性ピロリ菌になってしまった。



   進化するのか? ポケモンもまっ青なおそろしいやつだぜ。



 わたしは 絶対お薬を忘れないと 胃に誓います。



       ………。



 きちんとお薬を飲み 幾日か過ごしました。


 そんなわたしの頭の中に ある考えが浮かびます。




 わたしは 小さい頃じーさんばーさん子だった。


 ーー高齢者ほど ピロリ菌保有率が高く、ピロリ菌は口移しなどでも感染るーー。


 むかしは衛生環境が悪く ピロリ菌に感染された井戸水などを介して 広がっていった……



      ………。



 じーさんの親 ばーさんの親、そのまた親の親……


 代々 受け継がれし、ピロリ菌。


 そんな 年代世代を超えた超合体ピロリ菌が いっぱしのお薬でカンタンに駆除できるのか?


 わたしの背筋は こおりつきました。



 もしかしたら、わたしのピロリ菌は ハイブリッドで新種かもしれない。



        ああ。どうしよう。






ーー2ヵ月後ーー


  心配と妄想をよそに、あっさり駆除できた と みな しらせておく。