お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

iPad Air

衝動買い

    3月のある日ーー



 iPad Airの新しいのが発売されると 知りました。




        ああ なんか良い……


        M1 チップ搭載やて




 わたしは このチップとかは かなりうとく MacBook Airとかにも使われているらしいし、それがiPadにもついているなら、便利だろうと思いました。


 わたしぐらいのブログなら 現在使用機 iPad Air3でも、あまりストレスなかったのですが、欲しくなったのです。



    M1 チップってどんだけのもんなん?

 


 で、買っちゃった。





iPad Air5

 わたしはクレジットカードは 楽天しか持っていません。



 もった理由も 格安スマホ マイオネの支払いがカード決済しかなく、ポイントにもつられて、楽天にしました。

 リボ払いもなく、利用金額の設定も小さい額で、それでも こまることなく、やってきました。



 ですが、高いもの買うので、クレジットカードの一時的限度額を引き上げから、スタートしていきます。


 アップルストアでクレジットカード 一括購入するつもりだからです。


 楽天naviだったか ひらいて まずここで 四苦八苦しながら、限度額の一時引き上げを申し出ます。




 ここで楽天さんが、あかん! というと ぐっずぐずになるのですが、オッケーでした。




     第一関門 突破です。




 さて お次は アップルストアさんにゆきます。



 わたしが 買うのは iPad Air5のWi-Fi64 ……まあ いっちゃん安いやつです。



   7万4800円です。色はピンク


 カラフルな Airなのに 前と同じピンクにしました。



  今使っているiPadAir3は セルラーで SIMカードつっこめるのですが、SIMカード入れたのは 楽天モバイルが1年間タダのとき 試しに入れてみただけで、あとは使ってないので 不要としました。




   せっかく5g 対応なのになぁ。使わんしな。



 たっけー買い物なので、何度も何度も注文画面を見直ししました。



     大丈夫、まちがえてないぞ 自分。


 

   ーー4月のいつからいつごろにきますーー



 みたいなメールが アップルさんから 届きました。




     まあ そのうちくるだろうさ


 

 そのうちの4月某日ーー


 ぶじにiPad Air5 を受け取り、一段落………しなかった!


 
      こっからも つかれた。




だって前は

 わたしはiPad Air3を下取りに出して 差額分を支払いに充てるつもりでした。



      2台もいらないし。



 アップルさんにも そういうプログラムにしていました。

  ちなみに2022年4月 

  Air3の下取りは 18000円でした。


 前見たときは19000だったのに 下がっとった。



 2種類の身分証の写真を取って アップルさんに送らなければならんのですが、3.2GB を超えてはならないらしく、わたしは何回も撮り直して、やっとのこさ容量におさまる写真を送付しました。



     ………が、




 これが だめポイントだった。

 3回以上添付に失敗すると、アップルストアさんから、下取りキャンセルされます。



    わたし されました。はい




ーー対処法ですが、先にiPhoneのカメラで証明写真を撮り、それを添付すると 画質をおとす選択ができます。GBがこえません。



 わたしは その場で写真撮って 沈みました。



 iPhone6sを下取りして iPhone11をアップルストアで買ったときは すんなりあっさり提示金額で下取りしてくれたので、今回も一方通行で障害なく 通過すると思っていたら だめだった。



  ああ、この下取り額を考慮して買ったのに〜



       あああああ!




終わりよくても もやもや


 ああ〜ばっかり言っていても しかたないので、模索します。



     ふう、イオシスに売るか



 なんで イオシスかというと、検索で1ページで 出てきたからです。



 いいな わたしのブログもGoogleさんに愛されて ページのはじめにのってくれればなぁ



         …………




 ファーストインプレッションで イオシスさんに世話になることにしたわたしは 話を進めていきます。


 お嫁にいくiPad Air3は ケースインに保護フィルムも貼って 我ながら 状態はかなり良いと思いました。


 しかし 箱入り娘の査定結果は C



使用感と背面キズ 画面焼けがあるとの事。




     ねえよ そんなもん
 



 わたしは こころの底から うなりましたが、あきらめました。

 返品して 他にあったても たぶん五十歩百歩だろう。



 買取価格は 最低買取価格の28500円 足す

 初回のみプラスされる 1000円 

 計29500 なり



  アップルストアの下取り額より 増えたけど、査定結果には 納得いかず もやもやが 収まりません。


 わたしは ひつこい性格なので、このもやもやを買ったばっかり Air5に乗せて いいます




     キズナンテナイヨー

     画面焼ケシテナイヨー