お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

ジョイコン

Joy-Con


 最近…… スプラトゥーン3ばっか やってるわたしです。



 このカセット 買うかどうか2ヶ月も迷って 2023年の1月31日に ようやく買って どハマりしています。



 こんなにやっているのは スーパーファミコンだったか 

 初代マリオカートとスマッシュブラザーズ以来です。




 なんで買うのに こんなに迷ったかというと switchのコントローラーが すぐに壊れやすいのです。



   特に 青色の左!




 ドラゴンクエストビルダーズ2の最後のボスところに ダイゾンコース……吸いこみゾーンがあって そこ抜けるとき 力入れて Joy-Conのステックを押していたら 壊れました。
 




    ↑ 壊れたJoy-Con……まだ持ってる



 Joy-Con……いっこ4000円ぐらいすんだぜ。


 高いよう。

 ひんぱんに買えないよう。



 壊れたJoy-Con

 ゲームは できるけど 変な動きをするので ストレスがたまり

  結局新しいの買った。



 



      おや 右も壊れたの?




 じゃなくて 左のを新しいものに変えたら 充電のとき 右の古いJoy-Conの充電がなかなかされなくて

 ダメになったのかな と新しいものを買った。

 そのあと 無事 ちゃんと充電されたので 未開封のまま 保存してある。



 わたしは すっきりJoy-Con不信になってしまいます。



         が 

 

  悩みを解消するアイテムが!




有線コントローラー


 あーもう ゲームやるとき 

 Joy-Conに気使いながらやんの やだな。



   心底思っていたら 





 有線コントローラーが 登場します!


 ジャイロ機能などついていない シンプルなものです。



 上の コントローラーは 任天堂のライセンス商品なので 買ってから動かなーい ということだけは ないだろう。




   おお これで ストレスから解放されたぞ。



 わたしは しばらくは のびのびとプレイしていました。





スプラトゥーン3

 
 ここまでは 上のコントローラーで よかったのです。


 三国志14ばっかしてたから。


 べつに ジャイロ機能や振動機能がなくても こまんない。

 
 ジャイロ機能とは コントローラー本体を傾けると ゲーム内の視点がいっしょになって動くという しろものです。

 コントローラー上にむけると ゲーム内のキャラクター視点も上見ます。




 三国志は ねちねち平面で やるものなので はっきりいって不要。

 ぶるぶるコントローラーも 震えなくてもいいし。



 でも スプラトゥーン3は そうはいかない。



 このゲーム 縦に横に上に 動き回って走りまくるゲームなので ジャイロ機能があったほうがおもろいのです。



 わたし スプラトゥーンシリーズは いままでやったことがなかったのです。



  あーやってみたいけど 

 Joy-Conじゃあさあ また壊れんの目に見えてるし……



          で。







   買ったの 

   ジャイロ機能付きのコントローラー!



 今回は ライセンス商品でも 任天堂さんが だしているプロコンでもない とあるメーカーのものです




   なんでライセンスとか いかなかったの?




 それは 値段差です。はい。

 お手ごろなものを購入しました。



 正直 コントローラーばっかもってても 仕方ないんで。



 わたしは いままでジャイロ機能でのゲームは したことがありません。

 ので このコントローラーのジャイロ機能うんぬん評価はできませんが いまのわたし的には グットです。


 ぬるぬるサクサク動きます。


 はじめのころは ゲーム中 ケツが浮き上がりました。


 ジャイロ機能で。



 ただ 説明書はついていません。コントローラーだけいます。

 連射機能がついていますが、わたし いまいち使い方がわかりません。


 使わないで いいのですが、どこをどう押したか 写真撮影に連射機能が炸裂し 1992枚 かってに撮っていました。

 これには こまってしまいましたが いつのまにか 連射機能はおさまっていました。





 それではこれで 



      ほな、カイサン!