お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

ねこの日 こぼす

今週のお題「ねこ」

 

まさかの入院

 

   ねこの日 前日ーー。

 

 

 わたしは 大腸内視鏡検査を受けるべく クリニックにいました。

 

 

     なんにもないさ。

 

 

 わたしは日帰りで さくっとあっさりすっきり帰宅できるものだと信じていました。

 

 

 わたしは 内視鏡検査にがんばった自分に ご褒美を考えていました。

 

 

 郵便局で リサラーソンのグッズが発売されるようなので おわったら 金曜日だし 帰りに見に行こう みてかわいいかったら、買おーっと。

 

 

 

 ↑ これは 郵便局のじゃないよ

 

 

 

 のんきに 思っていました。

 

 

     で。

 

 

 でかいポリープがあって とったけど 入院へ。

 

 

 

      あああ………

 

 

 

こぼす

 

   22日 午前中。

 

 

わたしは 帰還しました。

 

 

   ねこの日なのに なんでこんな……

 

 

嘆きます。

 

 

 うちのねこたんは あいかわらずいます。 ほっとしました。

 

 

 ねこたん ねこたん いっていますが、ちゃんと名前あります!

 

 ねこの日のなので 公表します!

 

 

 どどーん!

 

 

 

   こぼす です!

 

 

 ひらがなで こぼす です。

 

 

      ………。

 

 

 ……ちゃんと理由はあるんですよ。

 

 

くるねこ大和さんという ねこマンガ家いまして そのかたがかっておられるの胡ぼんくん(こぼん)から 1文字いただいて こぼすくん。

 

 

はぴはぴ くるねこ 5

はぴはぴ くるねこ 5

  • 作者:くるねこ 大和
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本
 

 

 

     ……。

 

 

f:id:ohanaguzuguzu15:20200222164248j:plain

 

 こぼすくん……。

 

 

 ちなみに わたしは 「もも」 とよんでいます。

 

 

   え、こぼすくんでしょ?

 

 

 とは いかないのだ。

 

ニックネームが もも なのだ。

 

 

 以前 叔母に

 

 

「このうちのねこの名前 なんていうがいや なんじゃら ももやらこぼすやら、わけわからんわ」

 

 

 みごとなツッコミをもらったんですが、わたしはいっこうに意に介していません。

 

 

じゃあ名前 もも でいいやん。

 

 

 とは いかないのだ。

 

 

……ちゃんと理由はあるんですよ。ホント。

 

 

 

失踪と病気と

 

 

 もも……こぼすくんのまえのコ アポロジョコビッチくんは 突然 いなくなりました。

 

 

   失踪です。 家出かもしれない。

 

 

ねこサイトの迷い猫欄に 投稿しましたが 見つかりませんでした。

 

 

 とてもとても さみしがり屋で 1匹より2匹 みんなでいたい性格のコでした。

 

 

 わたしは家の都合上 多頭飼いはむずかしく アポロジョコビッチくんは イヤだったかもしれない。

 

 ひとも怖がらず なつっこい彼は、お外に出たとき たまたま通りかかった人に、ついていったのかもしれない。

 

 

   真相は わかりません。

 

 

 

 その前のコ ミイちゃん、めめめのめっちゃんのニックネームがあった。

 

 めがデカいから、めっちゃんとよんでいたんですが、4歳ぐらいのとき 尿管結石になり あえなく天国へ。

 

 

 尿管結石は キライです。

 あの病気は イヤです。

 

 

 それから 約2年間。

 

 まったく ねこと縁のない生活がはじまりました。

 

 

 

ねがいをこめて

 

 

 そしてやっときてくれてた こぼすくん。

 

 

尿管結石にならぬよう ごはんのこと調べて ピュリナワンに。

お外にでて まいごにならぬよう 外出禁止に。

 

 

 

 

 

 

  大事な名前は おおらかでなつっこい 胡ぼんくん から 「こ」 をもらって こぼすくん。

 

 

 たのむから 急にいなくなったり 12月の30日ごろ 調子が悪くならんでくれ。

 

 

 げんきで 長生きしてくれ。

 

 

    ……。

 

 

 当時は ももちゃんに げんきで長生き〜 と よく言い聞かせていました。

 

 

 

今は トイレの小窓から 脱走したり、

 

 

www.guzuguzu15.com

 

 

  していますが おおむね げんきです。

 

 

 どうか つづきますように。