お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

よくいえば 水難の相

スポンサーリンク

 2年分

 

 

2月4日 わたしは残業をしていました。

 

 

 2月は、29日までしかなく しかも建国記念日 天皇誕生日の祝日があり、派遣ヤロウのわたしは 今月19日勤務なのです。

 

 

 おサイフ事情のため、今月はできるだけ残業をしよう と こころに決めました。

 

 

 3月になったら、はてなブログとドメインを2年分 払う予定なのです。

 

 

 ・はてなブログpro  2年分      14,400円

 

 ・ドメイン料   2年分      3,421円

 

               計   17,821円

 

 

 わたしは いま はてなブログは 1年分、8,434円 と ムームードメイン 1年分……いくらだったかでやっています。

 

 

 多くの人が、一年間 ブログ続くかしらん? と なるように わたしも とりあえず一年契約をしました。

 

 このまえ はてなブログから 半年たったよ、よかったね のメールをもらい、ああ、そうかそうか めでたいな と しみじみ思いました。

 

 

 わたしは、はてなブログをはじめたのが、去年の7月28日。

 

アドセンスに受かったのが、12月1日。

 

今みたアドセンス残高が 563円。

 

8000円になったら、振り込みがあると マツコもいっていったとかいないとか。

 

 

 まぁ これはグリコのおまけ 程度のかまえでいたほうが、わたし的には気楽です。

 

 ともかく ブログをやめるつもりはさらさらないので 2年契約いっとこか 的考えなのです。

  

 

電話

 

    いや そうじゃなく……

 

 

 やがて、帰宅時間となり わたしは先にロッカーに行き 荷物やジャンバーを持ってきました。

 

 

   ちゃんら ちゃちゃん♪

 

 

 かばんのiPhoneが、鳴りだしました。

 

わたしは ムダにびくっと体を震わせました。

 

 

 なんだよ こんな終わりしなに。

 

 

 わたしは 一瞬電話をムシしようと 思いました。が、おそるおそる画面をみると、

 

 

     “大家さん ”

 

 

の文字が。

 

 

     「はい」

  

でると、

 

 

“ 水道管が傷んで、水もれをおこしている。業者は 明日にならないとこない。

 明日中には なおるが、今晩は水が出ない。トイレも、流れない。 ”

 

 

    とのこと。

 

 

 こればっかりは わたしのチカラで どうにかなるものではないので、わかりました  返事をしました。

 

 

   まぁ、一晩ぐらい なんとかなるっしょ。

 

 

 わりと 気楽にとらえてわたしは 帰りにスーパーに行き、水2リットル2本、もろもろ食料品を買い 帰宅しました。

 

 

 

人間は 意志の生き物

 

 

   蛇口から かんたんにキレイなお水がでるーー

 

 

 日本に住んでいれば、あたりまえすぎて まったくありがたみがありません。

 

 おトイレは 水洗式。

 

 

 わたしのばーさん家は ぼっとんトイレだった。

 

 

 いま この話を書いていて 思い出しました。

 あのトイレ、なんかこわかったけど こんなときは 最強だな。

 

 

 普段、わたしは トイレはちかく しょっちゅういきます。しかたありません。

 

 

   が、

 

 

 このときばかりは なにかがとまった。

 

 だって、トイレのタンクカラカラで 流れないもん。

 蛇口ひねっても 水でないし。

   

 わたしの膀胱が これまでにないがんばりをみせ トイレに行きたくなりませんでした。 

 

 

  やがて 妹さんが帰宅してきて 

 

「雨 土砂降りやから、バケツでためて それトイレに流せば?」

 

 

     なんだって!

 

 

 わたしは 神がかった妹の提案に 飛びつきました。

 

 

 さっそく実行です!

 

 

 トイレのお水なら、飲むわけじゃないし、ようは流してくれれば いいんです。

 

 

 あ、はみがきや洗顔は ペットボトルのお水でしましたよ。ちびちびと。

 洗面器にコップ一杯のお水を入れ それで 顔を洗いました。

 

 

 お風呂は おあずけです。

 

 

 ねこたんのお水は ミネラル水は腎臓に負担がかかるので やだったですが、今回はペットボトルのを入れました。

 

 

雨水大作戦は 成功した と報告しておく。

 

 

 

心配なので 半日で 帰ったきた

 

 こんなときは はやく寝るにかぎる。

 

 

わたしは さっさと就寝しました。簡易的な現実逃避です。

 

 仕事場に持っていくお茶も沸かせないし、水筒も洗えてない。

 

 

わたしは 午前中仕事をして 帰ろうと思いました。

 

……まぁ、わたしがうちに戻ってきたところで 業者さんが水道を直すわけで、ぶっちゃけなにもできないんですが……

 

 

 帰ると、蛇口からいのちの水が 出ました。

 

 なおったようです。とりあえず、お風呂 トイレの心配はなくなりました。

 

 洗濯もできます。

 

 

    ほっほ、一安心。

 

 

 やっぱり、ペットボトルのお水 常備しておこう。

 

昨晩 妹さんと話ていました。

 

 

 ここ、ぼろアパートだから まえも 水道管がもれたんです。

 

そのときは 断水までいかなくて、なおったんですが 角なく平たくいえば……

 

 

     老朽化です!

 

 

わたしと妹さんは  水難の相  と いっていますが、

 

 ただの 設備の老朽化です!

 

                以上。