お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

車の保険 からの ねこの日

ん?

 本日は 日曜日で わたしは朝10時すぎに起き ゆっくりしていた。


 やがて、ためこんだ洗濯物を片付けるため 洗濯機へ。


 外の天気は良い。


 来週は ずっと天気が悪く寒くて 雪もチラつくかもしれない。


 もし すっごい雪降ったら 車 だせません と いって 仕事休もうーっと。


 ろくでないことを考えるわたし。




 ああ そういえば 車の保険更新してね、の封筒がきていた。


 あとで 書かなきゃ。

 車両保険どうしよーか。やめようか。



 車の保険代は 4万7千円。

 前年度は 4万5千円だったのに あがってた。



    けっこー高い。
 


 派遣先で 車両保険はいっとる? ってきたら うん と 2人の人がいってた。




 飛び石で フロントガラスにヒビが入って それを車両保険でカバーした。

 20万かかるのが、5万だったかで すんだ。




 こんな話を聞くと 車両保険 はずせないな。


 わたしは 今年も このままでいいや と 書類に日付を書いていたら……




     令和2年2月2日
 



     ん?


  おお ねこの日!


 わたしは おどろいた。




2月22日


 この日は ねこの日だって 知っている。



   にゃんにゃんにゃん  (=^x^=)



 まさか2回あるとは 気づかんかった。


 べつに いつも一緒だけど。


 昨日 ねこたんが熟睡しているのをいいことに、爪きったし。



 わたしは ねこたんの爪きりは いつも熟睡しているときにします。

 だいたい途中で 異変に気づき ねこたんが かんできますが ノンストップで 仕上げます。

 うまくいけば、ねこたんが起きることなく 切り終わります。




 ああ ねこの日から 爪きりに話がとんだ。



 そういえば 抜けたねこのひげは 縁起ものだそうです。


 金運に良いお守りなんですよ。
 


   そうそう うちでも……



 はっ、まれにおちてるけど、どっかに置いて 忘れて なくしてた。




 あと 自然と抜け落ちたひげ だけです。


 ひげほしさに 無理矢理ひっぱっちゃ やーよ。 だめよ、痛いからね。




 わんことは違い、ひとさまのお役には なかなかたたない ねこたんたち。

 わんこは 盲導犬や警察犬 麻薬探知犬……など、嗅覚や身体能力をいかし、人間では できない仕事をこなします。
 
 頭もいいし。




      ……しかし……



 ねこたんたちは ねこアンテナをはりめぐらし、世界中をひっそり牛耳っているのだ。