お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

手取り公開 からの 派遣法

といっても わたしじゃない

 

 

 わたしは ギモンに思います。

 女性誌にでている 自分の手取り公開してるひとたちの額を!

 

 

だいたい 月20万前後。

プラス ボーナス年60〜80万とか……

 

 

 手取り20万なんて もらえねーよ。

 

 ボーナスなんて いまや伝説上の話だよ。

 

 

 わたしは  いつもこの手の記事を読むたびに 腹の底から うなります。

 

 

 たまに 手取り額が14万ぐらいの方がでてきても 、ぜったい実家暮らしで家に3万入れているーー がセオリーだし。 

 

 

 わたしの住む地域は 女で稼げる職業は ずばり看護師さんです。

 

 あとは にたりよったり。 

 

 

 わたしが以前 正社員だったころは 1年目のボーナスは 1万円でした。

そこから いろいろひかれました。 (T ^ T)

 

交通費は、正社員のとき1 万円つきました。いまは 派遣で 一日150円です。 

 

 

          150円って……

 

 

わたしは絶句しました。

 

 

 派遣のまえのとき、パートで1日300円もらっていたのに。

 

 

 さらに 安くなってるーー。

 しかも 派遣のほうが 通勤距離、長いのに。

 

 

 わたしは 派遣のブラックを感じました。

 

 

 

しかたないと わりきるが

 

 

 わたしの住むところは 第一に 働くところがすくないです。

 田舎だから、親族経営 家族経営のところが多いです。

 

 

    家族経営のところなんて、オールブラック……

 

 

 家族でやってるところに 赤の他人がはいっても、よっぽど気に入られなければ ツライのは 目にみえています。

 

 わたしは 大昔、家族経営のラーメン屋でバイトしていました。

 

 土日曜日 祝日の休みは いっさいなかったとしらせておく。

 

 

 とくにわたしが思うのは 道路ばっかつくってんな  です。

 

 

 道路って どっかのだれかにとっては いい儲けなんでしょうか。

 

 こんなにいらんと思うけど。

 

 

 それなら 誰でも採用してくれる 福利厚生がしっかりした企業誘致してくれればいいのに。

 

 わたしは 体力がないのでやっていませんが、かけもちで稼いでいる方もいます。

 

 

 

4月から かわるの?

 

 

 4月から派遣法が かわります。

 

 わたしは 派遣歴は短く 今回がはじめてで いままでの形態をよく知りません。

 

 

2020年4月から 同一労働同一賃金……

 

「同一企業内で働く正社員・有期雇用社員・パートタイマー社員の間において、賃金や賞与、福利厚生などの不合理な待遇格差をなくしましょう」というものです。

       

                        ーー引用です。

 

 

 派遣元会社は、

  •    「派遣先均等・均衡方式」
  •    「労使協定方式」

 

のどちらかで、派遣社員の賃金を決定するよう義務付けられました。

 

 ・派遣先均等 均衡方式は、派遣先の通常労働者と同じで、派遣先が変わるごとに賃金水準も変わります。

 

 

   ・労使協定方式

 

 毎年6月~7月に厚生労働省が公表する職業安定業務統計、賃金構造基本統計をもとにした時給額に、職業安定業務統計地域指数を乗じた額以上を支給する。

 厚生労働省が公表する職業安定業務統計、賃金構造基本統計の時給額には賞与は含まれていますが、通勤手当や退職金は含まれません。

                                                                           ーー引用です。

 

 

 

 わたしとして 時給があがってくれると バンバンザイですが。

 

 

 

気になる アレ

 

 

もいっこ 気になることがあります。

 

 アレです。

 

 

      退職金!

 

 

  1. 勤続年数などで決まる一般的な退職金制度の適用
  2. 派遣時給に6%上乗せする退職金前払い方式
  3. 中小企業退職金共済制度などへの加入

                                               ーー引用です。

 

 

 

 わたしは 正社員のとき 中小企業退職金共済制度でした。

 

 やっぱ 、助かる退職金。

 これは 派遣さんでもしっかりあってほしい。

 

 

 ってか 派遣さんは いままで割りのよいパートみたいな扱いだったような気がします。

 

 わたしの個人的な意見ですが。

 

だってぇ、 実際やってみてそう感じたんだもの。

 

 

 8時間労働を現場でしているのは わたしたち派遣さんで コーディネーターは、なんにもしてない……  これは わたしの個人的な意見です。

 

 アイツら、(コーディネーター)  はたらいてないのに、わたしたちがもらえないボーナスや退職金がでる…… 個人的な意見です。

 

 事務所に ひとり勤務の方は、スマホであso……

 

 あ、いや、わたしの勝手な 意見なので どうかご容赦を。

 

 

 ともかく、よくなってください。

 

 

わたしからの押しつけです。