お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

マスク から オムツ まで

スポンサーリンク

パンデミック

 いま 新型コロナウィルスによる肺炎が 猛威をふるっています。




   パンデミックーー



 ある病気が国中 また世界中で流行すること。感染症や伝染病が (顕著な感染や死亡被害が多い 事態を想定した)世界的に流行する。



 わたしは はじめ パンデミック と聞いて パンのミックス粉の名前かしら、パンがいっぱいあるのかしら?  なんかかわいい…… すいません、バカです。



 中国の武漢市 海鮮市場から発生したと考えられている。


 むかし 聞いた話なんですが、中国は ニワトリで食さないところは羽だけ といっていました。


 かの国は さまざまなものを食します。


 この市場も なにやら野性動物をとりひきしていたようです。





    時期は 春節。


 中国の旧正月で 7日間の大型連休です。

 大勢の人々が 旅行に行きます。


 中国の人口は 14億5万人!  

 日本は 1億2600万人。



   桁がちがう。


 全員ではないでしょうが 14億人が世界中にあそびに行ったら 保菌者が各国 観光に行ったら、パンデミックだわな。




ツイッターにも 書いたが

 わたしの妹さん、ドラックストアで 働いています。



 2日連続 マスクを8万円分 買っていってそうです。


 8万円って あんた…… 合計16万円よ。 すごいない?

 ここは 田舎なんで、都会ほど マスクは品切れしてないの。



    マスク 転売でもするのかしら?



 今朝見た ニュースで 個人売買で 値段をつり上げている人もいりるようです。


 マスクにも 品質があるし、マスクしたからって ぜったい感染しないって保証はないのに。


 わたし的には うがい 手洗いが重要だと思うんですが。



何年かまえ

 赤ちゃんのオムツの転売が ありました。


 そのときも 株主優待券までもって ドラックストアのオムツを買い占めていった連中がいました。

 株主優待券をもっていれば 何パーか安くなるんです。


 もち、買い方がえげつない。


ダンボールごと すべて 買っていくそうです。


 ある日 店側が ほかのお客さんもいるから 買い占めはだめだ としたそうです。


 したら 仲間をだして 何回かにわけて買っていったそうな。

 店は いくつもはしごします。



 彼らからしたら、お金はきちんと払っているし、商品を買っただけ、悪いことは なにもしていないーー。



 なんでしょうが、いかんせん、品がないのだ。



ほんとうに そのメーカーのオムツを欲しがっているおかーさんがいること、なんてミリも思わないのだ。




 転売して もうけることしか 考えていないのだ。



 罪は犯してないのだが、鼻つまみ者だ。




 大きなお世話だが わたしはなんか そーゆうの ヤだ。


 いまのマスクも はやく おちつくといいのに 願うばかりです。