お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

オンナ ノ セカイ

スポンサーリンク

トイレ掃除

 わたしが 今働いているところは トイレ掃除が順番でまわってきます。
 
 だいたい月に1回ていどの頻度です。たまに 月2回のときもあります。



 わたし、いままで 職場のトイレ掃除はしたことがなかったんです。


 たまたま、掃除のおばちゃんがいるところで働いていて いまごろデビューしました。


 初回は、先輩のおばちゃん派遣に トイレ掃除のあれやこれをかんたんに教わり とっかかります。



 まあ いうても 自宅のトイレ掃除もしてるし、ね これはしかたありません。
 
 ただ うち とーちゃんがなくなっていて 女所帯なんです。



 ……その 男トイレがねぇ やっぱ やだ 。



 わたしが 掃除するところは 男性はオシッコしかできないやつです。

 便座はありません。



 掃除を教えてくれたおばちゃんは、


「ここはいいのよ。むこうの男トイレ 便座があって うんこ流してないとかあるから」



 それは 流せよ。流していけよ。
 
 むしろ なぜ流さん。



 わたしは しみじみここでよかった と かみしめます。



ようは イジメだ

 わたしは くらったことはないんですが、やはりあるらしい。


       洗礼が。



 わたしと同じ派遣会社で 違う作業をしている方が3人かいます。


 その方たちとは つかずはなれず 気楽な仲でとても助かっています。
 
 わたしのグチを聞いてくれたり、くだらないことを話せる相手って こころすくわれます。



 そのうち 2人の方は 友達同士でちょっとやんちゃな雰囲気なんです。



 だからこそ なんでしょう。



 2人とも はじめてトイレ掃除をしたとき やられました。



   “ トイレが汚い ”

   “ ほんとうに 掃除した? ”



 匿名で 上司にチクられたそうです。


 掃除当番は 一覧表になっていて 日付、名前があらかじめ記入され はりだされます。

 いつだれが したかわかる仕組みです。



 このことを聞いたのは 最近です。




 ああ 女の世界は これがある。



 わたしは あんぽんで、イジメてもへなちょこだから なかったけど なまいきレッテルが貼られたら めんどうなのだ。



      陰湿なのだ。



 この一回だけのできごとなんだけど、おあとがよろしくない。




 女の世界は いろいろあります。




からの 2段仕立て

 あとあと 聞いた話。


 はじめてトイレ掃除をするときは、自分のまえの人に教わるんですが、ちょいとやんちゃな派遣のコのひとりが 年齢サバ読みさんに 指導してもらったんですね。



https://www.guzuguzu15.com/entry/2019/10/23/194238www.guzuguzu15.com



 わたしは この人 どう、ひいきめにみても キライです。ハイ。



 ともかく、このサバ読みさん 性格に難があるので 違う部署でも たいそうアンチがいたらしく、



「ほんとうに トイレ掃除したんですか?」



 サバ読みさんが 派遣のコにトイレ掃除をちゃんとを教えたのかと 事務所にクレームをいれたそうです。


 ようは サバ読みさんが でーきらい だから 遠回しに やったんですよ。


 サバ読みさんは、


「わたしは しっかり教えました」


 言いきったそうです。



 
     悲惨なのは 派遣のコ。



 ぐうぜん、順番でサバ読みさんに習ったばっかりに とばっちりくったわけです。


 聞くところ このアンチさん、サバ読みさんに トイレの順番カードを渡さなかったりと はげしいバトルをくりひろげていたようです。



 アンチさんは 辞めてしまったそうです。




  ……オンナの世界は 苛烈さ。