お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。ねこ 食べもの 料理です。

そして わすれる

スポンサーリンク

12月31日 お昼 ごはん


 大みそかのお昼、わたしは 年越しソバを食べようと思いました。

 妹さんは、仕事。かーちゃんは、どっか行きました。



    ーー今年は 自分で おそばを作ろう。



 わたしは 朝一瞬だけ起きて あとは11時半すぎまで、華麗なる2度寝をし、ぐうたらの権化みたいな生活を送っていました。


 おそばは 毎年、夜に食べていたんですが、べつにお昼に食べたって いいし。

 あ、なんなら おそばの画像をブログにのせるってにはどうだろうか。



 わたしは うきうきしました。



変化球


 いつもは かき揚げや海老の天ぷらをスーパーの惣菜売り場で買って それをのせていましたが、今年は 違います。


 まえから 業務スーパーの冷凍コーナーにあった かき揚げが気になっていました。



    “これって、スーパーで売ってるかき揚げと同じじゃね”



 わたしは たびたび思っていましたが、かき揚げを買うことはありませんでした。



 今年は ついに かき揚げに 手を出したのです!

 ついでに まよいにまよって 海老の天ぷらも 業務スーパーで買いました。

 あきたらず 牡蠣フライまでも!


 わたし、牡蠣フライは 大好きなんですが、たらふく食べたことはないです。



       これなら たらふく食える……



 いつ揚げようか、画策中です。



プロ級 ネギ

 かき揚げは 一度油であげてあるよう。油であげなおしたほうが 断然サクッとなっておいしいだろうけど、そこは わたしです。

 オーブントースターで あたためてもいいさ と書いてあったので それにならいます。


 海老の天ぷらとかき揚げをならべて トースターへ。


 そのあいだに ソバとおつゆを用意。ネギも切ります。


 このネギ、妹さんが 職場の人が畑で作ったものをもらってきたんですが りっぱで じょうずにつくるなぁ と感心します。

 
 写真にのせようか と思ったら ネギはもうなかったです。



そして

      できあがり!


 おお、いいじゃん。

 ああ、でも おつゆの味がうすかった!  ざんねん。



 え、できあがりの写真?


 完食して、くつろいでいたとき、



   「はっ! 写真、撮りわすれた」



 気づいたころは 時すでに遅し!


 おなかのなかです。


 ブログは 瞬間が 大事だな、と 大みそかの日に思いました。



f:id:ohanaguzuguzu15:20200101131535j:plain



 この写真は 妹さんのおそばです。かーちゃんが こさえてものです。


「ねーちゃん ブログ のせるがん」


 食べようとしていた妹のおそばをとりあげ 写真を撮っていたら いわれました。


 うん!  わたしは まったく悪びれず返事をかえしました。


   そんな年末でした。