お鼻はいつもグズグズ

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

このまま 年を 越したくなかった

スポンサーリンク

年の瀬 なのに この においは


   ーー去年の話です。


 わたしは、今年最後の仕事納めの日 頭をなやませいました。



     くさい……



 どこからともなく、においます。


 この日 午前中は、いつもどおりに仕事をします。

 午後からは 棚卸しをして おわったら、ていねいに清掃。

 4時ごろから 全体集会があって、お偉いさんのありがたいお話を聞き流し 本年度は終了! というプログラムでした。



 午前中は まいどおなじみの作業をしていたんですが、どうも くさい。


 どこから、やーなにおいがする……


 ダンボールに 作業に使う品物をはいっているのですが、このダンボールは 何回も使いまわします。なかには ぼろぼろのダンボールもあります。


 雨にうたれたり、ホコリや汚れがついたりして、室内は暖かいから、なんだろ、変なにおいが よみがえったってか、ぶり返したってか ダンボールが くさいのか?


 わたしは たくさんあるダンボールのひとつのにおいを嗅ぎました。


  ……くさく ……ない。


 じゃあ このにおいは どこから?


 わたしの うなじにチクチクと 痛みがはしりました。


 ここ最近、うなじが みょうに痛みます。とくに お風呂で 背中を洗うとき なんかちょっと痛い。


 いっしょに 作業しているひとは 平気そう。

www.guzuguzu15.com


   くさいのは わたしだけ?



 奇妙な感じがしました。



あ、これのせいか


 もやもやしながら、においに耐え やがて午後4時に。


 そのころ、うなじのチクチクが ズキズキにかわっていました。


 ガマンできる痛みなんですが、あきらかにさっきより つよくなってきている。


 わたしは たまらず うなじをさわると……



   くっさ〜



 手に膿み、みたいなもんがついていました。
 

    しかも 痛って〜


 やっべ なんだよこれ、やだよ、こんな年の終わりに。

 こんなんで 新年迎えるの絶対 ヤダ!


 わたしは 仕事が終わるや否や、みぞれ雪の中 皮膚科に直行しました。



粉瘤 ふんりゅう


 粉瘤とは、皮膚腫瘍の一種です。また、アテロームとも呼ばれています。
 何らかの理由により、毛穴の一部が内側にめくれて袋状の構造物となり、その中に脱落した角質や皮脂が溜まり徐々に成長していく疾患です。
 膨らんだしこりの中央に、黒い点の開口部があるのが特徴です。

 開口部に衝撃が加わり蓄積された内容物が排出された場合、不快な臭いを発しますが、そのまま放置をしていても、命にかかわるような疾患ではありません。
 しかし、炎症性粉瘤(大きく腫れて炎症を起こしてしまっている粉瘤)となってしまったものは、痛みや熱感を伴うため、早めに治療を行う必要があります。
  
  ーー引用です。


  診断は 粉瘤でした。


 先生に 膿みをだしてもらい、薬をもらい、ことなきをえました。


 くさいし 痛かった 話です。

 


「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン