お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

育てたかたを しっぱいした 自覚は ある

スポンサーリンク

ほんとうに ちいさくて


 今 うちで飼っている ねこたまは 手のひらサイズでした。



www.guzuguzu15.com




 ちいさ子猫で、わたしは やっときてくれたこの子が 愛おしかった。


 ……まえ 飼っていたねこさまは 外にいたっきり 帰ってきませんでした。


 それから、2年ぐらい ねこって 架空の生きものですか? ってぐらい まっったく見かけませんでした。

 ほんと ノラの子すら すがたを目にすることは なかったんです。



 そんな中 きた こねこたん……

 溺愛 です。


めっちゃん


 目にあまるような わるいことは しません。

なので 叱ることもなかったです。



    ただ……


 噛みつくことがありました。

 興奮したりすると、二の腕とかに うんがーと 噛むことがありました。

 うちに遊びに来ていた叔母にも、うんがっとやっていました。ちびのころは 痛いがいや とはんぶん笑顔で 困ったちゃん 扱いしていましたが、現在では おまえ 噛むやろ やーわ と つめたくあしらわれます。



    が。


 ちびねこを あんまりつよく怒れなかった。


  「だめやよ」


 やんわり叱って、……叱ってんのかどうなのかわからないけど、このぐらいでした。


 家出してしまったねこさまのまえに ほぼチンチラシルバーのめっちゃん、ほんとの名前は ミィちゃんという 絶大に美形なねこちゃんがいたんですが、その子もそんなわるさはせず、一回だけ こっらー! ときびしく叱ったことがあるんです。



 したら……



      ぱぁぁー……



 目の瞳孔が すわぁぁ と開いていき わたしは あわてて 


 「ごめん めっちゃん!」


 まっ青になって 謝りました。


 怒られるのになれてないコが マジ怒されて ショックを受けたのでしょう。


    にゃ………


 めっちゃんの様子が 人間ふうにいうなら 血の気がひていくような 貧血でもおこしそうな カンジになって えらくびっくりしました。


 わたしは、このことがあって ちびねこをあんまりつよく怒れなかった。



たまに うんがー


 したら、ね。


興奮したとき、噛みつく くせがでるの。


 だめ! って怒ると よけいイラついて 噛んできます。
 ちびのときより パワーアップします。


   痛い。


 毎日 噛んでくるわけでもなく たまに うんがー状態になるんですが、ほんと……痛



 しつけは むずかしいわ。