お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

買った その日に やられる

近眼と乱視


 わたしは 車の運転とゲームをするとき めがねをかけます。
 仕事のときもします。

 なぜだかこのブログを書くときは しません。

 わたし 右眼は近眼と乱視のダブルで 視力は 車の運転ならめがねは、いらないていどです。なので めがねは右眼だけ厚みがあり、フーレムから レンズが ちょっろっとはみでています。細いフーレムを選んだからです。
 このフーレムをめがね屋さんに見せたとき めがね屋さんは 「レンズの厚みがあるので 太めのフーレムを……」 とかいっていたような気はしますが スルーしました。いいのが なかった記憶があります。


 ……小学生のころだったか 眼科の先生に 

「こんな近眼と乱視じゃあ 老眼すぐなるわ」

 はんぶん キレ気味にいわれ そんなこといわれても…… と キズつきました。


めがねの数

 わたし、めがねは3つもっています。


1つは 仕事用。

 仕事しか使わんわ と わりきって、やっすいやつを使っています。デザインは はっきりいってばばくさいです。
 おまけに まえの仕事先で わたし自身がチビなのに 同僚に高いところのダンボールをとってあげようとして ダンボールを自分の顔面にヒットさせ ついでにめがねのレンズにキズをつけてしまいました。
 さらに 今の職場で 足をひっかけ みごとにずっこけ めがねのフレームが少しゆがんでしまいました。

 ……いちばん 苦労しているめがねです。


2つ目は 車の運転用です。

 これは 黒いフレームのおしゃれなのです。


3つ目は 遠いむかし 1万2千円、だったか給付金をもらったときに このままもっていたら ムダ遣いする、なんかカタチあるものに使いたい まあ めがねなら残るし、いくらでも使えるだろう と 買った ピンク❤️のフレームのめがねです。

 

かじってやがる

 年数が経つにつれ、はじめからあっためがねケースがぼろになり 買いかえようと思いました。

 仕事用のと運転用のやつです。

 めがねケースっていくらするんだろ。
 100均一ので いいわ。


 わたしは ダイゾーでてきとうなのを選びました。

 めがねが保護されれば なんでもいいや。100均一だし それなりで。

 ウチに帰り めがねケースにめがねをおさめ、くつろいでいました。



   が、っが……


かわった音がする……


   が……ぶ……



 あ、てめー いましがた買ったばっかのめがねケースをかじってやがる!


 ……ねこたまが なにを思ったか めがねケースを一生懸命 かじっていました。



 そのめがねケースは 今も現役です。


f:id:ohanaguzuguzu15:20191201154356j:plain