お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

タイヤ 交換

スポンサーリンク

晴れたし

 わたしの住むところは 朝は曇っていたけど だんだん晴れてきて いい日になりました。

なので スタットレスタイヤに交換しようと、ガソリンスタンドに行きました。



 わたしは 自分でタイヤ交換をしません。 ってか、できない。


 はるかむかし、自動車学校でタイヤ交換を習ったけど それっきりで やり方なんて、きれいさっぱり忘れてしまいました。


女の方のあれやこれ

 まえ 働いていたところは 女のかたでも 自分でタイヤ交換をしていました。


 細身のすらっとした女のかたは


ーーもし 出先でタイヤがパンクして だれもこなくても自分で処置できれば大丈夫ーー


 と おしゃってて、 そりゃそうだ  なっとくしました。


 もうひとりのおばちゃんは


ーーダンナに  “若いねーちゃんなら パンクして困ってたら だれか助けてくれるだろうけど、おまえみたいな ばばあ みんな素通りするわ。それぐらい自分でやらな だめや” ーー


 と いわれ おそらくその後 ケンカに発展しただろうけど、附には落ちたらしく 自分で交換していました。


  訓練校に行っていたとき そこの女講師は


ーーダンナにタイヤ交換してもらってるけど、去年 カランカランって走っているとき どこからか音してて 信号で止まると 音がやんで、走りだすとまた カランカランって音が鳴りだすのーー


 こわれたのか思って、ディーラーのところに車をもっていくと


ーータイヤのネジが2本 はずれています。タイヤはずれなくて よかったですねーー


なんかうまいこと ホーイルかな の中にタイヤをとめているネジがおちてて それがタイヤがまわるたび くるくるいっしょにまわって カランカラン 鳴っていたらしい。


ーーそれ以来 タイヤ交換は ディーラーのところにもっていくの。ダンナが車をいじりだすと 息子に “ちょっと 父さんのところ行って なにしとるか見てきて” って頼むーー


……まぁ たぶん ネジ締めがあまかっただけ だろうけど。当人は 肝を冷やしてたそうです。

料金


ちなみに タイヤ交換のお代は 2600円でした。

自分で交換すれば タダよ。

2600円 安いか高いかは わたしには ちょっと高いけど 自分で できないからしかたない、です。