お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

ミニマムには 生きられない

スポンサーリンク

 

物を持たない


さっき 夕方のニュースで ミニマムな暮らしの特集をしていました。

 その特集にでていた方は 男性で 住まいも シュアハウスなどを転々とし きちんとお仕事をもっていました。

 服も 交互に洗って 4着だったか それだけしかなく わたしは おどろきました。

  だって、洗っては着て 替えのものがないなんて、つごうわるいじゃん。

コインランドリーで、洗っては乾燥させ、着ては コインランドリーへ…… パンツは? タオルは? くつ下は? 毎日 かえないと だめなものはどうなっているんだろ。

 あと、本とか どうしているんだろ。

 わたし、以前 小説をたくさんもってて 処分したんですが 数年後 やっぱり読み返したくなって 買い直したことがあります。

 処分しなきゃよかった と後悔しました。

 その方は パソコンで そういった本なども電子版として 購入保存しているのでしょうか。

雑然としている


   ……いま かるく部屋のなかを 見まわして わたしはおもう。

 ごっちゃああ、ものがあふれている…… こまいもの 多いの。ちいさいかわいい小物 とっておきたい。

 ずばっと 断捨離 できないわたしがいる。

 たまに片付けようと ゴミ袋片手に なんでもBOX と名づけた箱をひっくり返して 捨てているんですが、 あ、これ まだいる…… ってなり なかなか捨てられない。ものが増える……ごっちゃつく…… 悪循環。

  なかなか捨てられない ってのが いけない。わかっているけど、できない……

 ミニマムな暮らし…… すっきりしたお部屋….…

 いまんとこ くずなわたしには ムリかな……