お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

Hey! Siri

iPhone

 

 わたし、ロクエス  ……シックスエス…… 、 ……めんどーなので、6sを愛用していますが、Siriって みんな使っていますか?

 わたしは ほとんど使っていません。外で携帯にむかって、「ヘイ!シリ」っていうの はずかしいし、うちにいるとき シリ! っていってるむなしいし、そんな用事もないので。

 

 たしか、携帯替えた時 Siriに声の設定をするときに、「ヘイ! シリ」といっていた記憶があります。

 

 わたしと妹さん、声 にているんです。まあ、姉妹だしね。

 

それで、わたし6sに声の設定をし終え 妹さんにむかって

 

「あんた、ヘイ! シリっていってみてま」

 

妹 「ヘイ! シリ」

 

6s 「ご用件はなんでしょう」

 

と 画面。

 

わたしと妹さんは はっはっは! と大爆笑。

 

コイツ、声の違いわかんねんでやんの。やっぱ、しょせんはこんなものよ。

カラクリよ。

 

  ……とまあ、バカな姉妹はこんなことをやっていたんですが、それはむかし。

 

いまは11もでてるし、日進月歩の技術の進化。

 

 

 

わかるのか

 

 

わたしは 6sをアップデートし、ふたたび、妹さんにむかって

 

「ヘイ! シリっていってみてま」

 

妹 「ヘイ! シリ」

 

6s  「……」

 

おお、反応しないぜ! さすが、アップル🍎

 

わたしは、ひつこく も、一回いって 妹さんにといいました。

 

6s  「ご用件は……」

 

 あ、ひっかかった! 

 

妹 「iPhone、まだまだやね」

 

うむ、でも一回スルーしたし、新しいのなら、もしや、わかるかもしれない。

 

  あー 新しいのほしいな