お鼻はいつもグズグズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません 日々思った事を書きます

ことばの意味

漢字の音で

 

 噴飯もの…… という ことばがあります。

 

 わたし、このことば、「噴」 という字がはいっているので てっきり めっさ怒っとる と勝手に解釈していました。

 

 憤怒、噴火……  なんとなく 怒ってるようなイメージがあるじゃないですか?

 

 そいで 意味を調べたんです。

 

したら…… 

 

 “  ふんぱん-もの噴飯物】[名] 食べかけの飯を思わずふき出してしまうような,おかしい事柄。 他人の笑いものになるようなみっともない事柄。 このように,「噴飯」は,おかしさの余りに思わず口の中にある飯を噴き出して笑うことであり,「噴飯もの」はそういった笑いの対象になるような事柄を指す言葉です。”       ーー引用です。

 

 とあって、えらくびっくりしました。

 

 どっちかってーと、バカいって、プッと吹きだすことがらだったんです。

 

 アブネー あやうくちがう意味合いで使うとこだったぜ。

 

 

いちお 気をつけている

 

 わたし、これにより ちょくちょくことばの意味を調べては のせるようにしています。

 

 もし、ちがう意味合いでことばをつかっていたら、「コイツ まちがえてやんの」 とおもっていただいて、まちがえありません。それ、わたしのことばの意味のかんちがいです。

 

 

   ニホンゴ ムズカシー。