お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

女たる生き物

    女たる生き物は おうおうにして 若くみられたいものである。

なぜいまさらこんなことをいうかというとーー

 いまの働いているところで いっしょに作業しているひと、年齢を10ちかくサバ読んでいるのよ。

 10ってアンタねぇ……

40歳だとしたら、30……んさいと お茶をにごすそうな。あと、干支は、ぜったいいわないそうな。

わたしも聞いてみたら、ほんとや、いわんわ。

 わたしは女なので、若くみられたい気持ちはわかるわ。しかし、わたしはどっちかというと やせたい気持ちの方がつよいクチで。かなしきデブです。あ、ナミダでてきた……

そのひとは 中肉中背なので、やせたいより 若さに走ったのかしら?

 しかし、ほんとうに若い子とは 精神のありようが違うのでして。モノの考えかた、かわいいさ、……ようは初々しさが ないのよ。そのサバヨミさんは。

 歳のとった思考なのよ。ずるがしこいというか、こすいというか……

なのに、若さを求めるーー むりがある。

男性の方は どうなんでしょ? 自分に若さを求めるますか?

 美魔女とか、アンチエイジとか 見た目だけの若さは あるていど、努力でカバーできるかもしれません。

 もとあるこの顔で、一般的な日本人顔で、いくら若くみられても…… 「 歳のわりに、若いよね」 と、せいぜいいわれるのが関の山だと思いますが。

 あ、歳とると、目がくぼんでくるような気がします。あと、歩き方が違う気がします。

 わたしは ほうれい線が気になります。舌でほほの内側をぐるぐる回したらいいと聞き、いっときやってました。目尻のシミとかできたらやだな、と ケシミンをぬってたときもありました。

 でもでも、歳はサバ読まないよ! 読んだって なんもならんからさ!