お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

まえの増税のとき

スポンサーリンク

 いまから何年か前にも 消費税があがりました。
 そのときの話です。ふと 思い出しました。

 わたしが買っているマンガが 月末に発売されるんです。
 そのときも 来月から 増税で 31日に買えば そのままの金額。月がかわって 1日に買えば 増税された金額になるーーということで わたし 本屋さんに取り寄せを頼みました。

 店員さん 「31日に取りにくれば 増税前の金額ですね。ただ 本が31日に店に届くかどうか。
       あと お客様が 来られるかどうかはわかりません」

     ーーおう 大丈夫さ。わたしなら くるさ

 店員さん「それじゃ 届いたら 電話しますね」


     ーーたのむぜ。


 それから 時は過ぎーー 31日。


 いろいろすっかり忘れていたわたしは 仕事が終わって うちに帰ると 妹さんが 本屋から電話あったよ きたって といわれました。
 わたし 携帯じゃなくて 自宅の電話を教えていたみたいです。なぜだろー。

 あわてて 本屋に向かうわたし。時刻は 夕方。

本屋に到着し レジにいくと おおーというかんじで

 店員さん  「間に合いましたねー 本 きましたよ!」

あたたかくむかえてくれました。

 ほんとね 何円かの差なんだけど すこし 店員さんとわたしのあいだで たしかにキズナがうまれました。

 ちなみに 28日 ポチったマンガと同じやつの続きのです。