お鼻はいつもグズグズ

テッシュが欠かせません。日々思った事を書きます。

レジ

スポンサーリンク

わたしが住んでいるところは、市とはいえ 田舎で GU がありません。

GU があるイオンへ だいぶ前ですが 妹さんとその友達さんとで 行きました。
そこで タンクトップだったかを買って、会計をしようとしたら、無人で セルフで 支払い 包装をした記憶があります。

なんかすげーな、と 感慨深いものがありました。

最近のスーパーのレジも 会計は自動つり銭で わたしは便利だな、と思うんですが、人によっては 味気ないと感じる方もいらっしゃるようです。人とのかかわりがうすく 機械的だから。
そのむかし、レジのアルバイトをしていたわたし。 手渡しで やっていて レジ締めで お金があわなーい げ、どーしよ となったことがあるので 自動つり銭は ナイスだと思うんですが。

ペイとか まだ したことないです。そのうち なにかするかな。あんまり 必要性を感じません。

そーいや ダイゾーで 買い物した時 混んでないのに 袋詰めをしてくれなくて 自分で 詰めたとき さみしーな、と思いました。サービスになれてしまっていて いつもしてくれてあたりまえ が 急になくなると アレ、となる。レジの会計も そんな感覚になって 自動つり銭、ちょっとな、ってなったのかな。